見出し画像

8月18日の雑記

こんにちは、ゆのまると申します。

今日は朝から雨が降っていましたが、予報通り午後からは晴れ間が見えてきました。それに合わせて洗濯物を回し、一息ついたところです。

ということで今回はつらつらと今日あったことを。トップ画像は本日届いたカービィさんのステッカー。欲しかった絵柄はこれで全部揃った……はず。


◆めがねの調整に行ってきました

先日記事にしたとおり、今週の月曜日に新しいめがねが出来上がりました。新しい相棒はこの子。

で、ここ数日実際にかけて様子を見ていたのですが、少し気になる点が。フレームがゆるくてすぐに下がってきてしまうのと、近視の度数を抑えめにしたのでややボヤけて見えてしまうんです。

ということで再びめがね屋さんへ。

前回対応してくれた店長さんは不在だったのですが、今日接客をしてくれたお姉さんも非常に好印象でした。というか、綺麗で仕事のできるお姉さんに弱い私。ショートボブがよくお似合いでした。

再度視力を測ってもらい、レンズの交換をしてもらうことになりました。購入から半年以内であればレンズの交換は無償と、アフターケアもばっちり。しかし、不安なのは「また合わなかったらどうしよう……」ということ。もちろん正確に検査はしてもらっているのですが、こればかりは普段の生活を送ってみないとわかりません。

おそるおそる、お姉さんに「また合わなかった場合って……」と聞いてみると、にっこり笑って「その時はまた調整させていただきますね!」と頼もしいコメントをいただきました。よかったよかった。


以前の私は、こういう場面で質問をするのがとても苦手でした。申し訳ないな、とか、変な客だと思われたらどうしよう、とか。

しかし年を重ねて図太くなったのか、お買い物の最中にふと不安になったことを聞いたり、「いまこういうことに困っているのでこんなものを探してるんですけど」といった相談をすることのハードルが、前よりもだいぶ下がったように思えます。欲しい物や解決したい悩み、そんなものが言語化できるようになったことも影響しているのかもしれません。

忘れてはいけないのは、謙虚さと誠実さ。後悔しないお買い物ライフを送るためにも、店員さんとのコミュニケーション術はまだまだ磨きをかけていきたいなと思います。

さて、めがねが出来上がるのは5日後。

同じ黒縁フレームでも、今回のはかなりお気に入りのデザインです。しっかり度数を合わせて、見た目も実用性もバッチリの一本にしていきたいですね。


◆めちゃお掃除しました

めがね屋さんに行った帰りにドラッグストアに寄り、あるモノを手に入れてきました。

それがこちら。

そう、ウタマロクリーナー!

先日お義母さんとLINEをしている時にお掃除グッズの話題になり、これをおススメしてもらったのです。

「スプレーして拭くだけで、油汚れもなんでもかんでもスルッと簡単に落ちて感動するよ」

そうプレゼンしてもらったものの、使ってみるまでは半信半疑。普段お掃除をサボりにサボっている我が家のあんなところやこんなところも、本当に綺麗になるのかしらん?

物は試しでコンロにシュッとして乾いた布で拭いてみると……ぴ、ピッカピカだぁ!

うちはIHでなくガスコンロなのでちょっとお掃除がしにくく、点々とついた油汚れがずっと気になっていたのでした。それがあっという間にピカピカに。その後、シンクや洗面台、トイレのお掃除にも使ってみましたが、どこでもそのパワーを遺憾なく発揮してくれました。

私が家事の中で一番苦手かもしれないお掃除。力強い仲間が加わったことで、その苦手意識も少しは薄れそうな気がしています。



さてさて。今夜は夫が外で食べてくるようなので、まだ自由時間があります。お夕飯前ではありますが、とってもお腹が空いちゃうゲーム、「カービィのグルメフェス」でも遊びましょうかね。

昨日配信が始まったばかりで、すでに大勢の人が夢中になっている「グルメフェス」。どんな内容かというと、こんなゲームです。

カービィさんを転がして大きくして、イチゴをたくさん食べた人が勝ち……というシンプルなルール。それでいて、背景の食べ物はもちろん、カービィさんやコレクション要素である「キャラおかし」のグラフィックの完成度が高く、なんともやりこみ度の高そうなソフトです。

そしてカービィさんがかわいい
ダウンロードカードもかわいい

甘い物が苦手な私でさえ、お腹いっぱいのケーキが食べたくなる「カービィのグルメフェス」。30周年のお祝いに、カービィさんにたくさんイチゴを食べさせてあげようと思います。

ではでは、今回はこのあたりで。週末までもう一息、あと一日がんばりましょうね。それでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。