見出し画像

太陽光が降り注ぐ窓

そろそろ梅雨になるらしいけど
ここ数日気持ちが良いくらい晴れている

春から夏になるこの時期
わたしは部屋の中にお気に入りの場所ができる

それはリビングにある窓のそばだ

2階建アパートの最上階
3DKの一室をリビングにしている

テレビとテーブルに2つのビーズソファ
本棚に小説や漫画を置いているリビング

そのリビングからベランダに出るための大きな窓がある

わたしはよく晴れた日にその窓のそばにいるのがすきだ
座って眺める窓からは空が見え太陽光が降り注ぐ

窓から部屋に入る太陽の光は時間帯によってかわる

朝の時間
起きてリビングのカーテンを開ける
太陽光が部屋いっぱいに広がる
1日の始まりに少し心が晴れやかになる

お昼の時間
朝よりも強くなった陽射しに
電気をつけなくても部屋が明るくなる
窓を開けて風を入れればさらに気持ちがよい

夕方の時間
暖かい光が部屋を照らす
眺めているだけで心が穏やかになる
1日の中で一番すきな時間

外に出ればその光は暑くヒリヒリと肌を刺激してくる
でもガラスを通せば優しい光にかわり
わたしの心を満たしてくれる

さて、そんな窓のそばにもう一つ癒しが欲しいこの頃
大きな観葉植物でも探してみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?