見出し画像

料理時間は感情リセットのきっかけに

料理をしている時間は
それまで感じていた嫌な感情を忘れられる気がする

日中仕事で起きたモヤモヤも
誰かとうまくいかなかったモヤモヤも
それまでずーっと心の中で渦巻いていたはずなのに
いざ料理を始めるとスーッと消え去ってしまう

わたしが料理をするときはレシピの確認をして
YouTubeでお気に入りの動画を再生する

そしたら、お米を炊きはじめて食材を冷蔵庫から出す
頭の中にあるレシピにそって食材を切ったり
炒めたり茹でたりレンジで温めたり...

一度に夕ご飯とお弁当のおかずを何品かつくるから
頭がフル回転して料理に集中している

そうすると、他のことなんて考えていられない
ただただ今日も美味しいご飯ができるように
少しでもお弁当が楽しみになるように
そんなことを考えながら料理をしている

嫌なことがあった日こそ
なんだか心が晴れない時こそ
何もしないで引きこもってしまうより
少しでも忘れられるようにするのもいいと思う

だって、もったいない
負の感情にいつまでも時間を取られるなんて
その時間が自分を成長させてくれないなら
とっとと忘れてリセットしちゃいましょう

わたしにとって感情をリセットするきっかけは
毎日の料理時間だったことに気がついたはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?