見出し画像

無限増殖

寒くて寝坊する。目覚ましは4時からなりはじめ、スヌーズ機能で一分ごとになる。が、寒くて眠いので一分おきにスヌーズを止める作業を繰り返す。布団の中でケイタイを握り、バイブレーションを感じた瞬間、親指でボタンを押す。すると目覚ましが一旦止まる。感触としては10回ぐらいしかその動作をしてないんだが、少なくとも100回は繰り返したらしい。人体の神秘。人は自動でスヌーズを握り潰すことができる。時刻はすでに7時を回っている。

ずっと尿意を感じていたが、ついに我慢しきれず漏らす。

、、、というのは嘘で起きてトイレに行く。子供の手前、正確にいうと右側に子どもたちが寝てるので左前だが、そんなわけにはいかない。

パンにチーズとハムとキャベツを挟みホットサンドを作る。豆をガリガリと弾いてコーヒーを入れる。家族はまだ寝てるので一人で朝食。けど寝坊したので食べ終わる前に子どもたちが起きてくる。まだ寝てていいのに。お腹減った〜と騒ぎはじめたので、子どもたちと妻の分もホットサンドを作る。

子どもらがテレビを見てるので洗濯を干す。干しながらラジオを聴く。

妻が掃除機をかける。久しぶりにいい天気なので布団を干す。

スーパーで売っている豆苗。

買ってきて食べて、水をあげるとまた生えるので育てて食べて、もう一回それを繰り返したらまた生えてきたから食べて、さすがにもう無理だと思って収穫後の苗をいったん捨てたんだけど、利用するだけして捨てた感じがして(実際そのとおりなんだが)かわいそうな気がして畑に植えてみる。豆苗ってなんの苗なんだろ?調べてみるとサヤエンドウになるらしい。88円で買った豆苗。3回も食べられてサヤエンドウまでなったらモトがとれたどころじやない。もはや無限増殖。植物はすごい。

庭の畑に豆苗を植えてるとミーが来て土をスコップでほりほり。土いじり楽しそう。が、ピアノ教室に出発する5分前なので手を洗うように促す。手を洗って車に乗り込む前に派手にコケる。顔面をコンクリで擦ってギャン泣き。そこから3分でメンタルを立て直すのは3歳児には無理なので、というか大人にも無理なので、フーを先に連れていって、ミーをあとからピックアップすることに決める。

フーをピアノ教室に置いて家に帰る。二度往復する気にならないのであとは妻に任せる。

残ったヒーと庭の畑を拡張する。デカイ石がゴロゴロ出てくる。石の掘り出しが楽しいのかガンガン掘る。さすが小学生男子。やる気になるとかなり役立つ。

掘り出した石でカマドを作りBBQすることを思いつく。肉に下味をつけてオニギリを握り庭にテーブルと椅子を出す。ピアノ教室からみんな帰ってくる。お腹が空いた子供らにひたすら肉を焼いて食べさせる。餌を運ぶハシから食べられるオヤドリの気分。ビールを飲みながら合間に自分の口にも肉を入れる。

ヒーが宿題しに家に入り妻も掃除しにいき、フーミーちゃんと畑の拡張する。途中ミーが掘り出した石を投げ捨てようとしたらフーのアタマに直撃。30cmの超至近距離。かなり痛い。味方に背後から撃たれたフー。けっこうゴツい石だったので焦ったけど頭は割れてない。泣いたけどしばらくして回復。良かった。スポーツだったら一発で退場だよ。なんの競技か知らんけど。

日が傾き寒くなってきたので家に入る。子供らは昨日からハリーポッターを見てて今日は2作目。見てない映画だけど息を飲んだり笑ったり怒ったりしてるからいい映画に違いない。夢中になってるその横でカレーうどんを作る。トロたまとほうれん草とハムカツをトッピングしてみんなで食べる。寒いので美味い。

皿を洗いながらユーチューブを見る。洗濯とか皿洗いとか、ながら見できるから家事が楽。

フーミーとお風呂に入る。あごのケガがあるから心配だったけど泣かない。テープ貼ってるけどガンガン水かかってるからしみたら痛いはず。見た目は派手だけどそこまで痛くないっぽい。良かった。

風呂から上がって干した布団に速攻入ってマンガを読んでると全員寝室に来て就寝。

オヤスミなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?