見出し画像

防寒

朝4時に起きたいと思っているのだが、寒くて中々起きることができない。たとえばアラームをセットして枕もとに置く。すると朝方、大体アラームを止めて寝に入る。そこで今日はキッチンにアラームを置いてみた。まず枕もとのアラームで薄ぼんやりと目が覚める。そして意識が戻ると同時にキッチンにセットしたアラームを思い出す。そこでキッチンにとめにいく。音がでかいので放置すると妻に迷惑がかかる。迷惑がかかるだけじゃなくて怒られるかもしれない。子供たちも夜中に起こされてギャン泣きするかも。さながら作動すると怒りが爆発する時限爆弾。眠かろうが寒かろうがキッチンまで行かなければ。そしてキッチンに行っちゃえば行動を開始することが出来る。

そうやって今朝は4時に目覚めることが出来た。

洗濯を回して薪ストーブに火をいれる。火をとろとろと眺める。ハンドパンを叩く。そして日記を書く。

文章を書いているとすぐに6時になる。ストーブをつけて家族のために部屋を暖める。トーストを焼いて昨日買ってきたブルーベリージャムをぬる。コーヒー豆を挽いてコーヒーをいれる。しばし朝食を楽しむ。

寒いとみんなの寝起きが悪い。息子を起こしジャムのホットサンドを作る。昨日買ってきた冷蔵の肉まんをふかす。

放置しているといつまでも寝ている娘たちをなだめすかして布団から引っこ抜く。失敗すると泣き叫ぶのでマンドラゴラを引き抜く覚悟で事に当たる。今日はうまく行った。誰も死人が出なかった。

無事に妻子を送ったので仕事のメールを処理する。ラジオを聞きながら洗濯を干す。

家での作業をすべて済ませバイクで買い物へ。バイクの防寒対策に色々ほしい。最近気になっているワークマンへ。

最寄りのワークマンまで小1時間。日差しは暖かいけど寒くて鼻水が止まらない。

標高が下がると町は暖かい。住んでるところと3〜5度違うのでだいぶ体感も違う。そして思ってたより手前にワークマンを発見。

はじめて店内に入ったんだけど、キャンプやツーリングに使えそうな機能性の高いアイテムがたくさんあって少し楽しい。ネックウォーマーと手袋とレインコートを買う。店を出る。実家に用事があったので寄る。10分ほど移動する。父は不在。麻雀ができるので喜々としてデイサービスに行ったらしい。母とは不仲じゃないんだけどコーヒー1杯ぐらいがちょうどいい。コーヒーを頂いて早々に実家をあとにする。

ネックウォーマーと手袋の効果でずいぶんと暖かい。せっかく下まで降りてきたのでパチンコ屋に行ってみる。2~3年ぶりにパチ屋に入った。完全に分煙されてる。2円スロットなんて10分の1のレートもあるし客もついてる。長くだらだら居てくださいってとこだろう。昔だったら3万ぐらいすぐやられてたけど1000円でかなり遊べた。ほとんどゲーセンだね。

帰る途中にスーパーによる。スーパーによくある焼き鳥屋。ここにはベンチが置いてある。ベンチの横にバイクを止めて買い物へ。いろいろ欲しかったけどとりあえず家はみかん消費量が激しいのでそこそこの量を買う。

バイクに戻ると中国の男の子が二人ベンチに座って焼き鳥を食べてる。コロナからこっち側ほとんど外国人をみなかったので珍しい。留学生だろうか?コロナ禍で他国にいるとしんどいこともある。きみらに幸あれ。

防寒グッズのおかげで快適に帰路をバイクで飛ばす。家に帰り着く。野菜や肉を適当に切ったり炒めたりして夕食を仕込む。息子が帰ってくる。「遊び行く〜、泥のぶつけ合いしてくる〜」が捨て台詞でそのまま外へ。やめてくれ〜。

5時過ぎに息子、再び帰宅。とうやら泥のぶつけ合い遊びは却下したらしい通常の汚れ具合。おやつをあげる。4時から動いているのでそろそろ電池切れ。横になって寝そべる。疲れを感じたらゴロッと横になる。これで大体回復する。

妻と娘たちが帰宅し夕食。ビールを飲むと眠くなったので風呂に入って就寝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?