見出し画像

第9回:永遠の課題・人材マネジメント、人事についての最新潮流

こんにちは。ビジネス書体育教師こと、一柳です。

今回は、第9回目。


前回のはこちら。


ドラッカーによると


人をマネジメントすることは、

仕事をマーケティングすることを意味する。


マーケティングの出発点は、

組織が何を望むかではない。


相手が何を望むか、相手にとっての価値は何か、

目的は何か、成果は何かである。


人事のマーケティング発想が必要ということですが

最近、注目を集めているのがこちら。


また今までの概念をくつがえして

注目を集め始めているのが識学。

↓ の本はストーリー仕立てなので読みやすい。


そして最新の潮流としてはこちら。


ただ新しすぎて既存組織はなかなか目指せないのでは。

まだまだこれから。

未来を見たければ分厚い本ですがどうぞ。


そしてイノベーションを起こすための

人材育成を時代に合わせて書いてあるのが

前回の野中先生率いるこちら。復習にどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?