見出し画像

セルフネイルでテンションを保つ女!

こんにちは。夕霧です。

私、社会人になってから、ネイルをするのにハマりまして。
うちの会社は、あまりに派手でなければネイルは大丈夫のようなので、新人研修が終わってからはネイルを楽しむようになりました。

初めはネイルサロンに行って、プロに施してもらっていました。
やはりプロ、施術が迅速、丁寧で持ちも良い。

……なんですが。
社会人一年目の私には、「結構な出費じゃね?」と思えてしまって。
めっちゃ可愛くてテンション上がるんだけど、そこそこ値段するんだよな……

しかも、ネイルチェンジまで3週間〜5週間くらいかかるので、伸びてきた根元が気になっちゃう……
アートし放題だともっと値段張るし、そんな余裕ないよォ……

……と思った私が行き着いた先。
そう、セルフネイル!!!

以前挑戦したこともあったのですが、やはり勝手が分からないのと、自分の不器用さも相まって、お世辞にも「かわいい」とは言えない出来に……
だから、ネイルサロンでプロにやってもらっていたんですけどね。

でも、このまま「不器用だから……」と諦め続けたら、一生上手くならないじゃん????
友だちはセルフで可愛くやってるし、私も挑戦してみようかな????

そう思い立ったが吉日と、セルフネイルを極めるべく、情報収集を始めました。
インスタやTikTok、YouTubeなどを見漁り、参考に出来そうなセルフネイラーさんの動画を見まくる毎日。

そして、3ヶ月ほどネイルサロンに通った後、ついにセルフネイルに挑戦……!
それが、こちら。

1回目のセルフネイル

先端にミラーフレンチを入れたシンプルなデザインにしました。
まあ、初めてにしては及第点ではないかとは思いますが、う〜ん、可もなく不可もなく……
めっちゃ可愛いわけでも上手なわけでもない。

ここから、怒濤のセルフネイル特訓が始まります。
ピールオフベースという、ペロッと剥がせるベースを使っているので、持ちはあまりよくありませんが簡単にネイルチェンジをすることができます。

セルフネイルを初めてから約2ヶ月半、ほぼ週一でネイルを変えてきました。その変遷を見ていただきたい。

2回目。持ってるのはオオサンショウウオのぬいぐるみ

こちらは2回目。今回も、無謀にもアートに挑戦。
セルフネイラーのインスタグラマーさんのまねっこですが、やはり上手く行きません。
遠目で見ればまあセーフかな……

3回目。これもインスタグラマーさんのまねっこ

ちょっとだけいい感じ?
ミラーアートも可愛い感じにできたのでは無いでしょうか。割とお気に入りです。
ただ、フォルムはボコボコでした。

4回目。なんかブサイク

爪を短くしすぎたのか、ベースになるピンクが明るすぎたのか、なんかあまり納得のいかない出来になってしまいました。
なんかブサイクなんですよね。ミラーもフレンチも、なんか下手くそだな……
写真の撮り方もなんか下手くそだな…………

5回目。マグネットネイルに手を出す

なんかちょっといい感じだよね?
マグネットジェルは3coinsのものです。結構自分的には気に入ってるかも。
死ぬほど時間かかってる(5時間くらい)けど、可愛くなればよかろうなのです。

6回目。チェック柄

秋になってチェックネイルがしてみたかったので初挑戦。
コツを掴んできたようで、かなりお気に入りのネイルになりました。普通に可愛くない?

初めて、色を混ぜて別の色を作るとかいう高度(?)なこともしてみました。それでも初めよりはだいぶ上達したのでは??

7回目。初めての青系

もやもやマーブルアートの練習がしたくて、くすみブルーを使って青系ネイル。
もやもやはかなりいい感じにできたんですが、ミラーパウダーの色が黄味がかっており、なんだか少し残念な感じに……
色味の合わせ方、ムズすぎる。

8回目。お花可愛くない?

初めての立体ぷっくりデザインに挑戦!
これは自分的には過去最高の出来だと思いました。
近くで見るともちろん粗が目立つんですが、マグネット、ミラー、アイシングの3点セットで可愛くできた気がします。

フォルムや、爪の根元のラインも上手くいくようになってきました。いい感じ〜。

9回目。ライブ参戦仕様

こちらは、DUSTCELLというアーティストのライブに行くためのネイルです。
中指にはDUSTCELLのロゴをあしらいましたが、これまあまあ大変でした。

爪に直接描くのではなく、パーツとしてジェルで描いておいたロゴを貼っているので、そこそこ綺麗には出来てるはず。
練習したもやもやアートもいい感じになったし、気分上げてライブに行くことができました。

10回目。だいぶ様になった

これも大好きなセルフネイラーインスタグラマーさんのまねっこなんですが、普通に良くない??
ベースのスキンカラーの色味も自然だし、オレンジブラウンのうねうねも、ミラーのうねうねも結構様になってる。

2ヶ月ちょいでここまで上達できるなら、セルフネイル始めた甲斐がありましたね。
フォルムも綺麗に作れるようになったし、人に褒めてもらえることも増えて嬉しいです。

11回目。最新作

これは今の私の爪です。
前回のデザインのカラー部分を、ベージュマグに変更してみました。
やっぱマグネットはかわいいですね。

昔から、絵を描いたり、裁縫をしたり、工作をしたりといったことが好きで。
爪というこんな小さな場所に、様々なアートやデザインを施すのも、そりゃ好きになるわな〜。

ネイルは自己満なので、可愛い爪を見て私がテンション上がればそれでいいんだよな。
仕事があるのであまり派手にはできませんが、常識の範囲内で楽しむ分には良いし、実際QOL上がってる感じするし。

無事(?)セルフネイル沼にズブズブと沈んでいる最中なので、妹にもセルフネイルを布教しました。
年末に実家に帰った時、「ネイルやってね!」と言われたので頑張ろ。

趣味がひとつ増えて良かったです。
今週も変えようと思ってます。いつもネイルを変える時はわくわくなのだ。

という訳で、セルフネイル沼に沈んだ私からのレポートでした。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?