学級づくりに最適!!こおり鬼のバージョン5!!
1 教師の演出
鬼遊びは、学級づくりに最適である。
何より、楽しみながら男女のふれあいができる。
とはいっても、教師の演出が不可欠である。
ただ単に、
鬼ごっこするのなら休み時間で十分。
演出があるから、
学級づくりに最適
となる。
2 こおり鬼
まずは、一度 こおり鬼をする。
ルールは以下の通り。
全体のルール
① 時間は2分以内
② 行動範囲を決める(運動場ならグランドの半分)
③ 鬼の数は全体の5分の1か6分の1にする
こおり鬼のルール
① 鬼にタッチされたら、その場にしゃがみます。動けません。
② このままでは、つまらないので助けを求めます。
「助けて~」と叫びます。捕まっていない人は、
凍っている人を助けるこ とが出来ます。
③ 凍っている人の肩をタッチすればいいのです。
鬼遊びは運動量がある。
短い時間で何度もやらせる方が効果的である。
また、
行動範囲や鬼の数を決めておかないと、
捕まらなくて
つまらなくなるので注意が必要。
2分後
子どもたちを集合させて次のように言う。
今、先生は君たちの鬼ごっこをしている様子を見て
感動したことがあります。
それは、
○○君が○○さんをタッチしていたことです。
男の子、女の子関係なく楽しめるのは、
とても素晴らしいことです。
良いクラスだな〜 と心から思います。
子どもの事実を見て、
ほめるからこそ教師の言葉が子どもにストンと落ちる。
ささいなことだけど、大切なことだと私は考えている。
3 こおり鬼のバリエーション
さて、これで子どもには、
「男女関係なく楽しもう」という思考が少し生まれる。
あとは、
変化のある繰り返しで こおり鬼をして
その都度 ほめていく。
① 動物バージョン
つかまったら動物の声を出させる。タッチしてもらったら復活
バリエーション1
・猫バージョン「助けて~ニャー」といって復活する
バリエーション2
・豚バージョン「助けて~ブー」といって復活する
② 電子レンジバージョン
助けてもらったら、電子レンジで解凍させたように「チン」と言って復活
バリエーション1
・タッチされたら「チン」を言って復活
バリエーション2
・両手タッチされたら「チン」「チン」と言って復活
バリエーション3
・逃げている人が2人組になり、凍っている人を囲んで「レンジで」と言う。 そして、助けてもらう方が「チン」と言って復活。
③ お地蔵さんバージョン
凍るときにお地蔵さんのポーズをして固まる。足を少しだけ開いておく。
ただそれだけ。
お地蔵さんの足の間をくぐったら復活。
(その時、「ありがたや~」と言わせてもおもしろい。)
④ ペナルティ復活バージョン
鬼にタッチされたら行動範囲の外へ出て、ノルマをこなすと復活できる。
・腕立て5回
・かえる倒立を5秒
・鉄棒で前回り3回したら
・なわとびを20回跳んだら
・黄色いものにタッチをしたてきたら
・タイヤを全部跳んできたら 等
⑤ 先生大好きバージョン
鬼にタッチされたら、
「○○先生大好き!!」と叫んだら復活
体育館でやる場合はステージで言わせる。
(給食大好きなど自分の好きなものを言わせてもおもしろい。)
4 助けた人数をカウント
友達同士の関わりをポイント化すると、
さらに関わりを増やすことが出来る。
子どもを集めた後に次のように言う。
鬼に1回でも捕まってしまった人は、座りなさい。
今立っている人とっても素晴らしい。
(全員座らせて)
友だちを1回でも助けてあげた人起立!!
素晴らしい。とっても優しい子だね。
男のは女の子、女の子は男の子を助けてあげたよという人起立!!
すごい。とっても良いクラスだ。
最後は「クラスが良い」ことを伝える。これが大切である。
個人を褒めると
その子たちだけが褒められることになる。他の子へ波及しにくくなる。
また、次にこおり鬼をやる時は、
異性の助けた人数を聞くと良い。
(異性を)助けてあげた人の人数を聞きます。
1人?2人?3人?・・・
最高は、○○さんの○人でした!!
他にも多くの子が助けてあげてくれていました。
どんどん良いクラスになっていっていますね。
このように、
教師が意図してほめることでクラスは作られていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?