スクリーンショット_2019-12-31_7

学級づくりに最適!!こおり鬼のバージョン5!!

1 教師の演出

鬼遊びは、学級づくりに最適である。

何より、楽しみながら男女のふれあいができる。

とはいっても、教師の演出が不可欠である。

ただ単に、

鬼ごっこするのなら休み時間で十分。

演出があるから、

学級づくりに最適


となる。


2 こおり鬼

まずは、一度 こおり鬼をする。

ルールは以下の通り。

全体のルール
① 時間は2分以内
② 行動範囲を決める(運動場ならグランドの半分)
③ 鬼の数は全体の5分の1か6分の1にする


こおり鬼のルール
① 鬼にタッチされたら、その場にしゃがみます。動けません。
② このままでは、つまらないので助けを求めます。
 「助けて~」と叫びます。捕まっていない人は、
  凍っている人を助けるこ とが出来ます。
③ 凍っている人の肩をタッチすればいいのです。


鬼遊びは運動量がある。

短い時間で何度もやらせる方が効果的である。

また、

行動範囲や鬼の数を決めておかないと、

捕まらなくて

つまらなくなるので注意が必要。 

2分後

子どもたちを集合させて次のように言う。

今、先生は君たちの鬼ごっこをしている様子を見て
感動したことがあります。

それは、
○○君が○○さんをタッチしていたことです。

男の子、女の子関係なく楽しめるのは、
とても素晴らしいことです。

良いクラスだな〜 と心から思います。


子どもの事実を見て、

ほめるからこそ教師の言葉が子どもにストンと落ちる。

ささいなことだけど、大切なことだと私は考えている。


3 こおり鬼のバリエーション

さて、これで子どもには、

「男女関係なく楽しもう」という思考が少し生まれる。

あとは、

変化のある繰り返しで こおり鬼をして


その都度 ほめていく。

① 動物バージョン

つかまったら動物の声を出させる。タッチしてもらったら復活

バリエーション1
・猫バージョン「助けて~ニャー」といって復活する   

バリエーション2
・豚バージョン「助けて~ブー」といって復活する

 

② 電子レンジバージョン

助けてもらったら、電子レンジで解凍させたように「チン」と言って復活

バリエーション1
・タッチされたら「チン」を言って復活

バリエーション2
・両手タッチされたら「チン」「チン」と言って復活

バリエーション3
・逃げている人が2人組になり、
凍っている人を囲んで「レンジで」と言う。 そして、助けてもらう方が「チン」と言って復活。


③ お地蔵さんバージョン

凍るときにお地蔵さんのポーズをして固まる。足を少しだけ開いておく。
ただそれだけ。
お地蔵さんの足の間をくぐったら復活。
(その時、「ありがたや~」と言わせてもおもしろい。)


④ ペナルティ復活バージョン

鬼にタッチされたら行動範囲の外へ出て、ノルマをこなすと復活できる。

・腕立て5回 
・かえる倒立を5秒 
・鉄棒で前回り3回したら 
・なわとびを20回跳んだら 
・黄色いものにタッチをしたてきたら 
・タイヤを全部跳んできたら 等


⑤ 先生大好きバージョン

鬼にタッチされたら、
「○○先生大好き!!」と叫んだら復活

体育館でやる場合はステージで言わせる。
(給食大好きなど自分の好きなものを言わせてもおもしろい。)


4 助けた人数をカウント


友達同士の関わりをポイント化すると、
さらに関わりを増やすことが出来る。

子どもを集めた後に次のように言う。

鬼に1回でも捕まってしまった人は、座りなさい。
今立っている人とっても素晴らしい。

(全員座らせて)

友だちを1回でも助けてあげた人起立!!
素晴らしい。とっても優しい子だね。

男のは女の子、女の子は男の子を助けてあげたよという人起立!!

すごい。とっても良いクラスだ。


最後は「クラスが良い」ことを伝える。これが大切である。


個人を褒めると

その子たちだけが褒められることになる。他の子へ波及しにくくなる。 

また、次にこおり鬼をやる時は、

異性の助けた人数を聞くと良い。


(異性を)助けてあげた人の人数を聞きます。 
1人?2人?3人?・・・
最高は、○○さんの○人でした!!
他にも多くの子が助けてあげてくれていました。

どんどん良いクラスになっていっていますね。


このように、

教師が意図してほめることでクラスは作られていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?