見出し画像

2023年

あけましておめでとうございます。ユウ(ゲ)キです!!

あっという間に2023年になりましたね。時の流れが早く感じるようになってきた…。

本記事は昨年の2022年を振り返りつつ今年の目標を徒然と書きますので興味のある方は是非読んでください!!

それでは、どうぞ!!

【2022年の振り返り】

2022年は秋田県のスマブラコミュニティーをアップデートできた一年でした。

~スマッ秋~

Delltyさんがスマッ秋主催を降板することになり、前々からスマッ秋に深く関わっていたボクがそのまま主催になったことが大きいです。

Twitterを使った広報活動や配信関係の変更、機材や物品の購入など、参加者が満足できるように内容を考えるなどたくさん苦悩しましたが、、、そういったことが上手くいき、新規の参加者や県外からの参加者も今までと比べて増えたなという印象でした。
スタッフをやれそうな人を見つけては声をかけて、自身の学んだノウハウを伝えては手伝ってもらえました。スタッフ以外にも常連の方々にも準備や片付け等で助けられた点がいくつもありました。感謝感激です。

~能代~

地元能代市でもスマブラのイベントを行いました。
秋田のプレイヤーで最も勢いのあるNo.8選手と同じ地元仲間でポテンシャルの高いかけお選手の10先を行いました。

その後、フリーをガッツリやろうかなと思ってましたが…地元の小中学生の子たちから「一緒に遊びたいです!!」とお願いされたので、子供たちも交えてスマブラで遊びました(笑)
当初はそこまで考えておらず、ボク自身も困惑しながらでしたが…面白かったのでよしとしています!!
8君の即死コンボの精度の高さやかけお君のターン維持力の高さに子供たちは終始「すげぇ…すげぇ!!」と感動していたのを覚えています。
こういった選手たちと関わることができるのは子供たちにとっては思い出に残るものなんだと思っています。
なので、こういったイベントがまた出来たらなと思っています!!

また、地元、能代市ではたくさんのイベントがあり、その中でeスポーツブースを設けることもあります。
ボク自身もeスポーツブースのお手伝いをしました。
9月にはイオンタウン能代のバスケットイベントと並行開催で「ぷよぷよテトリス2」の体験型イベントを、10月には駅前歩行者天国イベントで「スマブラSP」を中心としたイベントと行いました。

こういったイベントだと子供たちが積極的に参加します。子供たち特有のパワフルさについていくのは大変ですが、、、こういった経験はボク自身の糧となって、イベントスタッフを行うために必要なものをたくさん学べたなと思っています。

そして、2022年もAkita Power Raningを作成して公開、これでその年を締めたいと思って集計が終わり次第、物凄い勢いで動画編集をしたのを覚えています(笑)

ちなみにですが、こういった動画編集に使用したソフトは「DaVinci Resolve」です。無料でかなりのクオリティーのものを作成できますので、動画編集をやってみたいという人にはかなりオススメです!!

その他にも秋田市でゲームイベントを行う際にボク自身が動けなかったので仙台にいたころにお世話になった椎名さん秋田の学生の方々にお願いをして、スタッフのお手伝いをしてもらえました。

2022年は秋田県のゲームコミュニティーをアップデートできたのにはたくさんの人から協力をしてもらえたからです。ボク一人では到底たどり着けませんでした。そのため、この場で感謝を致します。

2022年から続いているTohoku Power Rankingがまだ残っていますので今後も取り組んでいく所存です。

【2023年の目標】

ぶっちゃけ、2022年を踏まえて、たくさんの目標ができましたが欲張るとどうしようもないので大まかに5つ決めました。

~ストレスを発散する~

これが一番の目標になりそうです。2022年の反省点として「やることを増やしすぎた」ということがあります。

純粋にゲーム大会の主催をやりつつ、準備や片付け等々を行いつつ、手伝ってくれそうなスタッフを見つけては彼らに色々と教える。地元でゲームイベントのスタッフを行うので同じように準備片付けをしては上の方々と会議をするなど、イベント関連の準備だけでかなりのストレスを抱えていました。それに加えて当日のトラブルが起きたときの対応やイベント参加者の機嫌を取るなどをする必要があったため常に気を緩められない状況が続いていました。更に選手としてコスパの悪いフォックスを使っているわけですから試合中も勝つか負けるか、心臓は常にバクバクしていました。

忙しいのは他の人も同じだと思っていますし、上手くいかないのは全て自分自身にあると思っているのでそこは変わりません。問題は「そういったストレスに対して上手く発散ができなかった」ことなのです。一時期、目まいや吐き気に襲われていても気にせずにやっていたので最終的に体調を崩してしまい、些細なことで滅茶苦茶イライラしましたし、何も面白くない時期がありました。

イベントを主催として行うとなると主催の機嫌が大会の雰囲気にそのまま反映されます主催がつまんなそうにしてたら折角のイベントも台無しになると思って無理を何度もしていました。

そのため、今年の一番の目標はストレスを発散することにしました。映画やアニメを見て感動したり、体を動かしにお出かけしたり、温泉に浸かる必要もありそうですね。山や滝に行ってみたりするのも面白そうです。

他にも良いストレス発散方法があればいつでも募集していますので教えてください!!

~自分にしかできないフォックスの動きを取り入れる~

ボク自身、大会で優勝したいとかレートを達成したいとかそういった目標はありますけど、それよりも「この動きはユウ(ゲ)キフォックスにしかできねぇ!!」みたいなのが欲しいんですよね(笑)
今まで当たり前だと思っているフォックスの動きとは違う何かを取り入れて自分だけのフォックスの動きを追求したいといった感じです。

もちろん、そういった動きを追求するためには当たり前のことは当たり前にやる必要はありますし、簡単なことではありません。

普段からトレモや座学はする必要はありますし、本番でそれをやり通すメンタルも必要になってきます。更にスマッ秋のときは主催と並行してやらないといけません。

昨年は選手としてそこまで熱量を持って取り組まなかったこともありますので…今年こそは選手として花を咲かせたいです。

生半可な覚悟では絶対にできない。だからこそ、やってみたいと思っています!!

~スマブラコミュニティーを更にアップデートする~

2022年に取り組んできたことを更にアップデートしていくといった感じです。月に2回秋田でイベントをやれたらなと考えていますし、秋田市で大きめのイベントを行うのに良い場所を見つけました(64人規模であれば可能)ので、そういったイベントを秋田で開けたらなと思っています。

今現在、東北全体のスマブラコミュニティーが盛り上がっています。それに遅れを取らないように今がチャンスだと思ってやっています。

そのためには取り組み方を大きく変えずにアップデートをしていくのみ。スマブライベントについてのノウハウは自信があるので、もし何かイベントを行ってみたいと思う人がいましたら遠慮せずに声をかけてください!!

~格闘ゲームをやってみたい~

何でもいいから格闘ゲームをやってみたいなと考えています。スマブラばかりをやりすぎると思考停止に陥りやすいですし、基本的な攻防についてを考えるには別の対戦格闘型のゲームをやることも必要ではないかと思うようになりました。

椎名鯖で流行っているストリートファイターはもちろん、グブバメルブラといった辺りも面白そうだなと思っていながら結局やらずで終わっているのはもったないなという気持ちです。

あくまでもスマブラがメインなのでゲームについて理解して、嗜む程度にやりたいなと思っています。

~動画編集、ライブ配信等を行う~

前々から動画編集等を行うときがありましたが、想像以上に面白い、もっとやりたいと夢中になっている自分がいました。

しかし、ネタがなく困っています。

ここら辺はまだまだ経験不足。適当にライブ配信や思いついたことを動画化してみるなど色々試してみて、少しずつスキルを積み上げていけたらなと考えています。

【終わりに】

2022年で25歳となって、まだまだこれからだなと思っている反面、そろそろしっかりと自分のことを見つめていかないとなと思うこともあります。しかし、変に答えを求めようとしてもきっとそれは退屈でつまらないものだと思っています。答えが見つかるのは一生を終えるときだと思って、今後も様々なことに挑戦していく所存です。

それでは、今年もよろしくお願いします~✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?