見出し画像

秋田のスマブラコミュニティを盛り上げるメンバーを募集します!!

ユウ(ゲ)キです、生きています!!
今現在は自分自身のやりたいことに向けて取り組んでいるために、ゲームへガッツリ取り組める状況ではないです!!

そのため、時間があるときに少しずつこの文章を作っていました。今後の秋田のスマブラコミュニティに関わることなので秋田のスマブラーは是非とも読んでほしい記事となっています。

それでは、どうぞ。

【背景】

ボク自身は2022年度は秋田のスマブラコミュニティをアップデートするために取り組んでいました。

スマッ秋主催、地元能代市でスマブライベントのスタッフを行う、大館市で行われるゼロスマの開催にむけてアドバイスをするなど行っていました。

そして、2023年2月にはROCKON!!の選手兼スタッフとして参加しました。

このイベントによって、東北全体でスマブラコミュニティは更に盛り上がりを見せています。3月にも96人規模のおばすま開催、4月には山形で64人規模のsmash open、5月にも宮城県内で128人規模の大会が開催予定となっています。

この1年を通してボクが学んだことは田舎の秋田であっても、スマブラを使ったコミュニティは作れるし、盛り上がることができるということでした。

【問題点】

☆りょくたん宅がなくなった

 秋田で唯一の宅オフ、りょくたん宅がなくなりました。何が問題かというと、「週末、秋田でオフラインのスマブラをやれる環境がなくなる」ことです。秋田の上位プレイヤーが集まり、切磋琢磨する環境であったためにりょくたん宅がなくなることで毎週のオフでの対戦が秋田県内で不可能になりました。
 りょくたんさんの存在がいかに大きいものだったのか、再認識しました。改めて、ありがとうございました。


☆スマッ秋スタッフが多忙

 主催であるボクはもちろん、スタッフの皆さんも多忙で忙しい中、ボク自身がお願いしてスタッフをやっています。昨年は月1回でスマッ秋を開催することを目的にボク自身が動いていたので回数を重ねることはできましたが、今後のために取り組んでいることに集中したいと考えているため、ボクが主催のイベントは開きにくい状況にあります。
 そのため、主催であるボクとスタッフと多忙だと、スマッ秋の定期開催が厳しい状況になってしまいます。
 スマッ秋があったことで、秋田のプレイヤーのレベル向上であったり、コミュニティーの結束が強まったり、県外遠征へのきっかけになったりしました。
 大会がなくなることで秋田のスマブラコミュニティのレベルが落ちてしまう、より閉鎖的になってしまうことを危惧しています。


☆スマッ秋やゼロスマへ参加していたプレイヤーが少なくなる可能性

 新年度に向けて、学校の卒業や転勤などによって県外へ引っ越すことになったプレイヤーがかなりいます。秋田のスマブラコミュニティを盛り上げていたプレイヤーたちがいなくなりつつある状況です。新年度になるため、高校生や大学生で新しいプレイヤーを確保できなければプレイヤーが更に減ってしまう可能性が高いです。

このような理由から、ここまで積み上げてきた秋田のスマブラコミュニティが続かなくなってしまう可能性が出てきました。

「お前が始めた物語だろ‼️」みたいに突っ込まれるかもしれませんが、自分自身がいつまでもこの活動ができるわけではないし、コミュニティの活動は後任者がいることで途絶えることがなく、続いているのだと考えています。

その後任者を作るタイミングがきたのだとボクは考えています。


【大会や対戦会を開きたい人を募集します‼️】

このような課題を解決するためにも、秋田県内で大会や対戦会を開きたいという方がいれば、是非名乗り出てほしいです!!

特にスマッ秋の会場の「AeSUトレーニングセンター」モニターや通信環境、その他備品が整っている、秋田駅から10分でアクセスが簡単なため、会場として非常に使いやすいです。

そのため、Switchを持参する方を集めれば、会場を借りて「大会」や「対戦会」を開くのは容易です。


会場内の様子(スマッ秋#14)


休日にスマブライベントの主催として「大会」や「対戦会」を開きませんか?

Q.学生だけどいいですか?

A.全然OK、むしろやりましょう‼️学生時代に「主催者としてイベントを企画し、開催した」という経験は他の人にはないものになり、就活等でも使うことができるはずです‼️

Q.イベントを開く自信がないです

A.誰もがみんな最初は初心者‼️やっていくうちに改善していけばいいです。ボクが主催のスマッ秋は前回の反省を活かしながら回数を重ねて少しずつよくしているつもりです。それでも完璧ではなく、ここは改善したほうがよかったな~と何度も反省しています。なので、初めてでも問題ないですよ‼️
 また、参加者にも助けを求めましょう。一時期、自分一人で頑張りすぎて故障しちゃったのですが、その苦労を知っていた秋田のスマブラーたちに何度も助けられました。なので、「一人で頑張ろうとせず、一人で悩まず、助けを頼めば」大丈夫ですよ‼️
 最初のうちはボク自身も時間を取って全力でお手伝いしますので‼️

新しい宅オフも開催できると嬉しい限りですが、まず初めにコミュニティの存続のために必要なのは「大会」や「対戦会」といったイベントです!!秋田でスマブラのイベントを開く環境は揃っています‼️あとは、イベントを開きたいと自分から前に進むことです‼️

ボク自身は質問があれば答えますし、時間を設ければお話も聞きますので是非とも連絡をください!!

新年度が始まりました、秋田のスマブラコミュニティにも新しい風と出会いがあることを楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?