見出し画像

Apple Watch series 9 の電池の持ちが急に悪くなった話(解決済)

こんにちは、ゆうげです。

2024/02/27 に、電池の持たなくなったseries5を下取りに出して、series9を購入しました。

電池の持ちもよくなって、毎日普通に使っていたのですが、、、


1日電池が持たなくなる・・・なんで??

4月中旬、仕事先の現場まで自転車で向かいました。
いつもは電車なのですが、交通の便が悪そうだったので。

いつも通りAppleWatchのワークアウトで「サイクリング」を選択。
片道50分ぐらい。
そして、現場で仕事を開始。
16:50に仕事終了。
帰るかなー ワークアウトまた起動して・・・・?

は?15%??

いやいやいや、減りすぎでしょ。
Watchの「設定」→「一般」→「バッテリー」を見ると、右肩下がりにずっと減り続けてる。

ひとまず電池が切れるのは困るのでワークアウトは動かさずに「省電力モード」にして帰宅しました。

現在の設定

下記のような、必要最低限での設定で使用しております。

・常時表示:オフ
・画面の明るさ:真ん中ぐらい
・手首を上げてスリープ解除:オン
・スリープ解除時間:15秒
・ダブルタップ:オン
・心拍数記録:オン
・血中酸素ウェルネス測定:オフ
・手首皮膚温:オフ
・呼吸数:オフ
・日光下の時間:オフ
・環境音測定:オフ
・ヘッドホンオーディオ測定:オフ
・フィットネストラッキング:オン

・モバイルsuicaの利用

・Bluetooth接続機器:なし

関係のありそうなことと、再現実験

なんとなく感じたのは、iOSとWatchOSのバージョンアップ。
それぞれ
 iOS 17.3 → 17.4.1 (iPhone13Pro)
 WatchOS 10.3(購入時) → 10.4
どっちがいつごろだったのかは覚えておらず。

後日、同じシチュエーションだったので、朝100%にしたAppleWatchで同じような行動をした結果。また再現した。

ネットで「Apple Watch 10.4 バッテリ 持たない」など検索すると、いくつかHIT。
「10.4にしてから持ち悪くなったよね」とか書かれてたんで、同じ症状の人はいるらしい。

サポセンに相談してみた

自分では解決できそうにないので、AppleのWebページからサポートへ。
電話をしてくれるよう依頼すると1分でかかってきた。

担当者さんに現在の設定状況を全て伝えたところ「その設定でそれだけ減るのはおかしい」とのこと。
Appleサポートから機器の診断ができるそうなので手順を踏み診断を行ってもらうも、問題なし。

お互いウンウン悩みつつ、担当者さんから出た提案が
「ペアリングの解除→再ペアリング」。

これで治ったらいいですねーなんて苦笑しながら電話終了。

ペアリングをいったん解除し、再ペアリングを行う。
ソフトウェアのインストールも終了し、あとは同じようなシチュエーションで再度テストだ。

結果

後日、似たようなシチュエーションになったので、
・自転車で45分のワークアウト
・8時間立ちっぱなしの勤務
・自転車で50分のワークアウト(寄り道した)
を行った結果がこちら。

帰ってきてスクショ取り忘れたので夜に撮った

めっちゃ改善してる!!!!
再ペアリング、効果ありました(*´▽`*)

更なる考察とまとめ

iOSとWatchOSの時期の差異で、未知のバグでもでたのかなー? と思っています。
iOSもWatchOSもダウングレードできないので確認する術はありませんが、今後同じようなことが起きた場合には、再ペアリングで治りそうなので、サポートに連絡してよかったです。

担当者のYさん、ありがとうございましたm(_  _)mカンシャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?