見出し画像

今週のお菓子:「みちのく創彩菓子 砂田屋」のBAKED(ベイクド)岩泉ヨーグルトタルト

今週食べて美味しかったお菓子の紹介です。
今週も沢山のお菓子を食べました。ごちそうさまです。

突然ですが、岩泉ヨーグルトをご存知でしょうか。

300円ぐらい。さすがに毎日は食べられないたまの贅沢


岩手県で作られているヨーグルトで、もっちりとした食感と濃厚な味わいが特徴です。
最近、私はすっかりこのヨーグルトのとりこになっています。

岩手県の厳選した原料乳を使用 添加物を一切使わず、低温長時間発酵のヨーグルト
岩泉乳業HPより https://www.iwaizumilk.com/

ヨーグルトもあまりに美味しいので語りたいところですが、今回はこのヨーグルトを使ったタルトの紹介です。

たまたま出先でこのタルトが目に入ったので買ってみたのですが、もう大変絶品でした。
1個しか買わなかったことが悔やまれます。

ヨーグルトというより濃厚なレアチーズのような味がします。
元々岩泉ヨーグルトもギリシャヨーグルトか?ってぐらい濃厚なので、その影響かもしれません。
でもヨーグルトの酸味もあって美味しいんですよね。

HPを見たら、「2022年、独自の製法でヨーグルトの配合量を全体の40%と最大限まで増やし」たとありました。
道理でこんなに美味しい訳だ…。

あと3個はいけた
もっちり食感で爽やかな酸味の「岩泉ヨーグルト」をたっぷりと使い、焼き上げたベイクドヨーグルトタルトです。ベイクドヨーグルトの生地部分のみならずタルト生地にもヨーグルトを配合し可能な限りふんだんに岩泉ヨーグルトを配合しました。
みちのく創彩菓子 砂田屋HPより https://www.sunataya.co.jp/all/bakedyogurt/

岩泉は前に一度だけ行ったことがあるのですが、車で山道を延々と走り続け、着いた時にはくたくたになっていました。
その分空気はとんでもなく美味しく、青々とした山の稜線とのどかな景色に感動したことを覚えています。
食べながらそんな記憶が思い起こされました。

こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。