見出し画像

ピーチパイ演説、ほぼ全文【テイルズオブリバース】

種族って何ですか?私たちは姿は違っていても、楽しいときは笑い、悲しいときには涙を流します。

それは何故でしょう?私たちの心は、同じだからです。

私は思うんです。身体なんて、人の心を入れるためのただの入れ物でしかない。

もし、種族というものがあるのなら、私たちはガジュマでもヒューマでもなく、大地に生きる人というひとつの種族なんだって。

思い出して下さい。私たちには共に笑い、泣き、悲しみ、喜べる時間があったはずです。

親切にしてもらったとか、一緒に美味しい物を食べたりとか。

私が知っている村では,おばさんがパイを焼くたびに皆が集まって、ヒューマやガジュマもなく、皆が美味しい美味しいって食べるんです。

死ぬのが怖くて言っているんじゃありません。大好きな人たちと憎み合って生きるのは、死ぬのと同じくらい辛いことだと思うから。

どうか、私の最後のお願いを聞いて下さい。

皆さんはパイを、ピーチパイを食べることがあったら一度だけ目を閉じて、考えて下さい。

あなたの美味しいと感じる心に、種族はありますか?


RPGゲーム屈指の名シーン。
ピーチパイ演説。

テイルズのテーマの一つである、種族同士の争いと差別。それらを分かりやすく「それではいけない!」と民衆とプレイヤーの心に訴えかける言葉が心を打ちます。

テイルズオブリバースの脚本を担当された方は、名作サウンドノベルゲーム「街〜運命の交差点〜」の脚本・監督の平松正樹さんでした。これは驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?