Googleフォト無制限アップロード終了後。自分がおすすめしたいクラウド保存方法(一部無料)

Googleフォトが、今月に入って無制限アップロードを終了してしまいますね。今後各種メディアのクラウド保存はどうするか悩んでる方に、自分がおすすめしたいクラウド保存方法を紹介したいと思います。

画像のクラウド保存はAmazonPhotosがおすすめ

Amazonプライム会員特典として利用できるサービスに‘’AmazonPhotos‘’があります。こちらはGoogleフォトのように画像を容量無制限で保存できるサービスです。

iPhoneやPCに保存された画像はもちろん、一眼レフカメラなどで撮影されたRAWデータも保存できます。RAWデータはデータ容量が大きいですからこれらも無制限に保存できるのは何気に凄いですよね。

また、Googleフォトと異なりAmazonPhotosは非圧縮で画像の保存が出来るので、アップロードの際に生じる画像の劣化はほぼありません(絶対とは言い切れないですが)。

AmazonPhotosでは動画のクラウド保存もできますが、動画に関しては容量に制限があります。ですので、動画のクラウド保存はこの後に紹介する下記の方法をおすすめします。

Amazonプライム会員限定のサービスなので有料サービスになりますが、正直これだけでもプライム会員になる価値はあると思います。プライムビデオやミュージックなども使い放題になりますし。おすすめです。


動画のクラウド保存はYouTubeがおすすめ

実はYouTubeは、容量無制限の動画の保存場所としても利用できます。

動画を非公開設定にしてYouTubeにアップロード。手順はこれだけです。

これでiPhone、ビデオカメラ等に保存していた動画を無制限でクラウド保存ができます。おそらく最も簡単かつ、おすすめできる動画の保存方法です。

動画は限定公開に設定すれば知り合いのみに動画を送れたりも出来ますし、YouTubeならテレビ出力もとても簡単なので、家族揃って思い出のビデオを大画面のテレビで見るなんていうことも出来ます。

注意点としては、基本的には動画は非公開設定にすること。プライバシーを守るためですね。

そしてYouTubeに動画をアップロードする際は、著作権や表現に気を配らなければなりません。つまり、誰かの著作物やポルノ等はアップロードしてはいけないということになります。

ルールを破れば、アップロードした動画が一気に削除される可能性もあれば、Googleアカウントが消滅する可能性もあります。深刻な場合は起訴される可能性もありますので、ルールは守ってYouTubeは利用しましょう。

少し怖い内容になってしまいましたが、お子様の記録など普段の日常を撮影したものなどは特に著作権に問題はないと思います。しかし頭の中には入れておいてください。

Googleフォトをお使いの方はGoogleアカウントを既に持っていると思いますので、YouTubeアカウントもすぐに作れます。YouTubeはGoogleの提供するサービスの一つですので、一度試してみて欲しい方法です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?