見出し画像

サステナブルな生理用品Nagiを使ってみた感想

こんばんは。理学療法士兼ピラティスインストラクターのYUUKIです。
今回は、最近の自然災害による地球温暖化問題から注目度が高まっている
サステナブル。また、女性の社会進出によって注目されているフェムテック。

サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。
「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。
フェムテック(FemTech)は、フィメール(Female、女性)とテクノロジー(Technology、技術)を合わせて作られた言葉で、月経・不妊治療・妊娠・産後・更年期・セクシャルウェルネス(性の健康)・メンタルヘルスなど、女性の健康問題を改善するサービスやプロダクトを展開しているジャンルです。

今回は、この2つを合わせ持った生理用品アイテム『Nagi』を使ってみた感想ブログです。気になっている方も多いと思うので参考になれば幸いです。

まず、生理用品がもたらす地球温暖化への影響について調べてみました。
以下引用記事です。

2018年に国際連合環境計画(United Nations Environment Program)は、年間1000億個の生理用品が埋立処理され、約15億トンもの温室効果ガスを排出していると発表しました。そのほとんどがリサイクル不可能なものばかりで、1枚のナプキンが土に還るには約500~800年かかるとも言われています。
https://www.unep.org/news-and-stories/story/meet-samoan-businesswoman-whos-making-sanitary-products-more-sustainable
より引用。

私は今までナプキンしか使ったことはありませんでしたし、それが普通だと思っていました。そして、このことが地球温暖化に影響を与えていることなど一ミリ足りとも考えたことがなかったのです。
しかし、ここ最近のニュースや映画などをみて、かなり地球が危機的な状況にあることを知り、何か自分にできることから始めよう。と思い調べ始めました。
また、生理中のナプキンからの漏れる心配や運動中の煩わしさなどもずっと気になっていた時に『Nagi』に出会いました。

今回は、スタンダード1枚とフルタイプ2枚を購入してみました。
感想は、控えめに言って、購入して本当に本当に良かったです。

私が購入して良かった点からお話しします。
まず、1つ目。
生理日が前後してもナプキンの無駄な消費が亡くなったこと。
私は、生理日が前後してしまうためいつも予定日より少し前からナプキンを当てていました。予定日に来ないと捨てなければならないのでもったいないな〜と思っていたのですがこのショーツに変えてからはそのストレスが無くなりました。
2つ目。
ピラティスなどの運動中にもナプキンがズレる心配が全くなくなったこと。
運動中はタイトなレギンスを履くことが多いのでナプキンのごわついた感じやズレが気になって集中できなかったことも多々ありました。。それがなくなったことで生理中でも前向きに運動できるようになりました。
3つ目。
仕事中に何度もトイレに行き、ナプキンを交換しなくていいこと。
仕事柄白衣を着ることがあるのですが、オーバーショーツを履いていても漏れが気になってこまめに取り替えにいくことがありましたが、このストレスも解消されました。
4つ目。
ナプキンの準備を忘れてもへっちゃらになったこと。
これはかなり私の中で大きい。結構な確率でナプキンを用意し忘れて外出先で購入することもあったのですが忘れる心配も無くなりました。そして、外出時の荷物が減ったこともかなりストレスフリーでしたね。

次に、今回どのように使ってみたか。
私はスタンダードタイプ1枚とフルタイプ2枚を使い回してみました。

スタンダードタイプはナプキン3枚分、フルタイプは4枚分の経血を吸収するそうです。

1日目:念のためスタンダードタイプを履いていたら夕方から生理が始まり、その日はスタンダードタイプのみで大丈夫でした。

2日目:この日が1番量が多い日です。半日の仕事でしたので朝からフルタイプを履いていきました。半日履いていて漏れることはなかったです。その後は出かける用事があったため念のためナプキンを当てて過ごしました。

3日目:フルタイプのみで1日過ごすことができました。全く漏れることはなかったです。

4日目:この日もフルタイプのみで過ごせました。

5日目:スタンダードタイプのみで過ごしましたが漏れませんでした。

こんな感じで2日目のみナプキンと併用して使ってみました。今までナプキンのみの時と比べるとナプキンの使い捨てる量が大幅に減らすことができました。
小さなストレスだったナプキンのゴミ処理もないのでこれはとてもいい。
ショーツはお湯に20分付け置きし、経血を洗い流したら普通に洗濯して良いとのことでお手入れも簡単でしたよ。

まとめ

『Nagi』を使ったことで、今まで生理中に小さなストレスが結構あったんだな〜という事に気づきました。。お値段は安くないので数ヶ月悩みましたが、思い切って購入して大大大大大正解でした。毎月来る生理なるべく快適で地球にも優しくできるなら越したことはない!もう少し使い方研究して自分に合うスタイルを見つけていきたいと思います。リンク貼っておきます。

https://nagi-jp.com/