見出し画像

一週間の沖縄旅 帰路 八代〜帰宅

前回八代へ到着しホテルに泊まりましたが、翌日は雨。
それはわかっていたので、八代から熊本市まで移動して、
そこで市内観光して一泊する予定でした。
が、朝から強風雷雨。しかも午後はさらにひどくなる予報。
移動は危険と判断し、同じホテルにもう一泊させてもらうことにしました。
部屋が空いててよかった。

というわけで、一日フリーになったので八代市を軽く探索することに。

八代市(八代城跡・松浜軒)

ホテルの延泊を決めて、外に出たらさぞ雨が降っているんだろうな。
と思ったら、風は強いけど雨は止んで、雲の隙間から太陽がのぞいている。
延泊した理由が。
たまーに、思い出したかのように暴風雨になるのでそれさえ凌げれば移動してよかったなーという結果論。

悔いても仕方ないので、観光することに。

まずは、八代城跡で軽く散歩。
城内は桜がほぼ満開。今年初の花見散歩ができました。
八代城はお城の跡が神社になっているんですね。
お参りしときました。

八代城跡の散歩の後は、
八代市博物館未来の森ミュージアム、お祭りでんでん館へ。
あんまり博物館とか行かないのですが、
泊まっていたホテルの近所で建物がカッコよくて気になったので行ってきました。

博物館もでんでん館も妙見祭という八代市のお祭りをすごく推してる印象。
実際、八代を代表するお祭りのようです。
私は知らなかったですが。
お祭りのある11月下旬は八代で一番盛り上がって観光客も増えるみたいですね。

でんでん館にはお祭りで実際に使われる亀蛇が展示されていてなかなかの迫力です。
見どころの一つの9種の笠鉾は展示されてませんでしたが、
お祭り含め見てみたいと思いました。
11月か・・・行ってみるのも面白いかもしれませんね。

博物館の後は、松浜軒へ。
漆喰の外壁で古い家屋が外から見えるので気になって入ってみました。

松浜軒は八代城主の松井直之が建てた御茶屋だそうです。
中はきれいな日本庭園が広がっています。

御茶屋の建屋と池の風情があります。
また、花菖蒲の池もあるので6月ごろに来ると絶対きれいです。

このあと昼食を取り、
ちょっと雨が降り始めてきたし、note更新もしたいと思い、
一旦ホテルへ戻ります。
この日はこれで終わりです。
八代を堪能・・・できたのかは分かりませんが、のんびりできました。
小さな町ですが、静かで私は好きな町です。

八代城内の桜
八代宮正面
松浜軒
松浜軒 花菖蒲園
松浜軒庭園
松浜軒と庭池

長部田海床路

日は変わり、まだ霧雨が降っていますが、
徐々に天気は良くなるみたいなので出発することに。
この日は、八代市から一気に福岡県を目指します。
ので、観光は少なめです。

その少ない観光の中で、気になったのが、長部田海床路。
海の中へ続く道と電柱が立っておりSNS映えのスポットらしいです。
海の対岸には普賢岳?平成新山?が見えます。見えるはずです。
曇ってて見えませんでしたが。
曇ってると海の色と波が打ち寄せてくる感じがちょっと怖いです。

その景色は千葉県の原岡桟橋に似てるかもしれません。
平成新山がちょうど富士山代わりになりそうです。
方角的に夕方の方が映えそうですね。

長部田海床路
長部田海床路とジンベエ(ワンピース?)

太宰府天満宮

長部田海床路から一気に飛びます。
道中、熊本市西区の河内町付近のミカン畑の広がり方はちょっと感動。圧巻です。
側にある船津厳島神社の高台からちょっとだけ眺めていました。

そんな寄り道をした後は、しばらく街中を走り太宰府を目指します。
太宰府といえば太宰府天満宮。という安易な思考。
かなり久々にお参りしました。
そして久々に人が多い観光地に来ました。

本殿ってこんなのだっけ?と思ったら令和の大改修で建設された仮殿でした。
仮殿も私は好きですが、改修が終わったら仮殿は片付けられちゃうんですかね。
ちょっと残念。

船津厳島神社 桜絨毯
河内町町並みとみかん畑
太宰府天満宮 仮殿

帰宅

太宰府天満宮にお参りしたら、この日は飯塚市の快活クラブにお泊まり。
福岡は役場への事前申請が必要なキャンプ場が多く、宿の確保が出来ませんでした。
なので長旅猛者の方のブログとかをみてると快活クラブはイイヨという情報を見たので、利用してみることにしました。
実際とても快適。寝るだけなら快活クラブでいいなと思いました。安いし。

翌日は、岡山県の自宅まで下道で淡々と走ります。
400kmくらいの道のり。観光なし。
ひたすら国道を走るだけなので見どころはありませんが、
広島県の三原尾道間の道路はなぜかナビに山道を案内されたので結構楽しめました。
国道486号線は、昔近所だったのですが個人的超お気に入りツーリングロードです。
※以前会社の夏休みに毎日ひたすらここを走るという狂ったことをしてました。

そんなこんなで、飯塚〜岡山まで約13時間のツーリングを終えました。
岡山で入った温泉で体と疲れを癒しましたが、流石にクタクタです。

終わり

そんな感じで沖縄旅は終わりです。
ちょっと一部帰り道の方が盛り上がった感じがしますが、沖縄も楽しかった。
あの海の色は今でも思い出せます。最高でした。

とはいえ、行きそびれた場所ややりそびれたことはたくさんあります。
そこは次回のお楽しみに取っておきたいです。

ただ、正直もうちょっと雨は少ないとよかったなぁと悔やまれる。
雨でできないことや断念したことが多いです。
やっぱり雨は苦手です。

トラブルや困りごとも多かったですが、
その分楽しいこともたくさんありました。

次は北の方を目指したいと思います。
ちょっと準備したらまたスタートします。

たくさんいいねをいただいて、
とても嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?