見出し画像

東北地方・北海道バイク旅 往路 海の鳥居

もはや何日目かわからなくなりました。
世間はゴールデンウィークに突入したのでどこも混雑しそう。
そんな茨城県を走ります。

鹿島神宮

茨城県で最初に訪れたのは鹿島神宮。
特に理由はないのですが、
前日泊まったキャンプ場から次の目的地の道にあったので寄り道です。

神宮自体は街中にあるのですが、境内に入ると木々に囲まれて街にいることを忘れてしまいます。
奥宮まである広々とした境内で歩きごたえがありますね。
杉の木も大きくて見入ってしまいます。
こういうところって観光じゃなくて身近にあるとたまに通いたくなりますね。

ゴールデンウィークですが人は多からず少なからず。
時間によっては参拝で並ばないといけないみたいです。

鹿島神宮
鹿島神宮奥参道
鹿島神宮奥宮
鹿島神宮御手洗池

大洗磯前神社

お昼前に鹿島神社を出発して、
北浦をボンヤリダラダラ走り北上。
大洗磯前神社へ。

磯上に神磯の鳥居がある有名な神社。私も2回目です。
普通の休日でも鳥居前はすごい人だかりで周りの海岸でも遊んでる家族やカップルがいました。
ゴールデンウィークの真昼では、、、
意外と空いている。
人もまばらで参拝も特に滞りなくできました。意外。
でも並んだりしなくてよかった。

参拝の後は、ちょっと遅めのお昼ご飯で終了です。

関係ないけど、大洗近くの海水浴場は人がゴm..のようにいたのでみんなそっちに行ってるから神社は空いてたのかもしれませんね。
観光地がたくさんあると分散されるんですかね?知らんけど。

神磯の鳥居
大洗磯前神社二の鳥居

終わり

この後、ひたちなか海浜公園へ向かったのですが、
閉園時間ギリギリだったので諦めました。
明日、ひたちなか海浜公園行きたいな。

キャンプは予約が取れずホテル泊です。
チェックイン時間まで大洗海岸でサーファーをぼんやり眺めながら考え事。
うーん、野宿スキルを身につけた方がいいのか悩む。
車だったら車中泊という手もありますが・・・。バイクだとねぇ。
誰か野宿のロケーションの見つけ方を教えて欲しい。
変なロケーションだと通報されたりするのかなぁ?

明日はひたちなか海浜公園公園リベンジ?!
そして茨城県北部へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?