見出し画像

東北地方・北海道バイク旅 往路 鯉と滝

茨城県2日目です。
引き続き茨城県を巡ります。
まずはひたちなか海浜公園へ行き、ネモフィラを見たい。
と思い開園1時間前に公園へ到着したのですが、既に車の駐車場渋滞がすごい。
正面入り口も人がすごい。

私は諦めました。
人混みをかき分けてまで見たいものではないと思いました。GW明けに調整して来るほどでもないので完全に諦めました。

というわけでひたちなか海浜公園は無かったことにして、茨城県を北上。

竜神大吊橋

行く予定はなかったのですが、北上していたら定期的に大きな案内標識が現れるので、
そんなに推すなら・・・。
ひたちなか海浜公園の時間も浮いたし・・・。
というわけで行ってみました。

午前中に到着したのですが、なかなかの混み具合。
吊り橋に一番近い第一駐車場は既にいっぱいでさらに駐車待ちの列も。
ただ、坂の下にある第二駐車場は空いていてのでそっちには停められました。
ただし目的地までは登り坂。ちなみにこの日の気温は夏日の予報です。

坂を登っている途中でヒラヒラしたものが見え始める。
GWに合わせて鯉のぼりがたくさん並んでいました。
さらに吊り橋と並ぶように大きな鯉のぼりも泳いでおり気持ちよさそう。(暑い)

せっかく吊り橋なので渡ってみましたが、人が多いせいか、かなり揺れます。
歩いていると気づかないのですが、止まると揺れているのがわかります。
景色も鯉のぼりのおかげでかなり良いです。

竜神大吊橋鯉のぼり
吊り橋と鯉のぼり
鯉のぼり

袋田の滝

次は竜神大吊橋から更に山奥に行ったところにある袋田の滝へ。
袋田の滝は日本三大名瀑のひとつみたいですね。

駐車場から滝までの道中は旅館や飲食店が並んでいてバッチリ観光地してます。
道中の渓流には鯉のぼりが泳いでおり、リアル鯉も川を泳いでました。

第一観瀑台、第二観瀑台、吊り橋といろんな視点で滝を見られてとても新鮮ですね。
どれも迫力があって良い。

別名、四度の滝と呼ばれ、偉い人が四季それぞれ違う景色が見えるよ。と言ったそうな。
確かに夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色どれも見てみたくなる景色です。

リアル鯉と鯉のぼりの魚影
袋田の滝第一観瀑台より
袋田の滝第二観瀑台より
袋田の滝吊り橋より

キャンプ場へ

袋田の滝の近くのキャンプ村やなせで一泊しました。
ゴールデンウィークだからか人が多くて賑やか。

四方を山で囲われてそばを川が流れている自然豊かなキャンプ場です。
管理人さんもいい人で、予約した時遠くからだったのでキャンプ場を間違ってないか心配してくださいました。
朝は鳥の鳴き声で目覚めてちょっとだけお写んぽしてました。

今日で茨城県は終わり、福島県に突入します。
茨城県は平坦な県のイメージでしたが、北側は山深いですね。
ずっと緑色を眺めながら走ってました。とても楽しい。

次回から東北地方です。
やっと本題って感じですね。長かった。

キャンプ場お写んぽ
キャンプ場お写んぽ
キャンプ場お写んぽ
キャンプ場お写んぽ
キャンプ場お写んぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?