見出し画像

一週間の沖縄旅 帰路 鹿児島

沖縄旅は終わりましたが、
帰るまでが旅行です。
というわけで那覇港フェリーから帰るまでのお話です。
ちょっと予定があるので早足で帰ります。

那覇港→鹿児島港

沖縄行きの時とほとんど変わらないのですが、
ちょっとしたトラブルがありました。

フェリー内は電波があんまり入らないので
事前にAmazon Prime でダウンロードした映画をみたり、
オフラインでnoteの更新をしたり、
写真の整理をしたりしてました。

写真の整理をしている最中、悲劇が。
カメラをテーブルに置いてSDカードのデータをiPadへ移していたのですが、
フェリーの揺れでカメラがずりずり動いていることに気づかず。
カメラを落下させてしまいました。
急いでカメラを確認したのですが、確認するまでもなくレンズのフランジ部がポロリ。
レンズの鏡筒部とフランジ部が分かれてしまいました。涙。

幸いカメラ本体側は無傷だったようです。
が、レンズは一本しか持ってきてなかったので使えないカメラになりました。
ちなみに壊れたレンズは XF10-24mm f4 。広角レンズを使用していました。

沖縄旅後でよかったと考えたい。
このあとの旅は、テンション4割減です。

そして気持ちが落ちたまま夜が更け、朝になり、フェリーから見る朝日はとてもきれいでした。

フェリーから見える朝日と大隈半島

鹿児島 仙巌園

鹿児島に到着したのが朝9時前くらい。晴れ。
さて、まずは温泉に入りたい。九州なので。という雑思考。

というわけで国道10号線を桜島を見ながら北上し温泉を探していたのですが、
道中仙巌園の文字が見える。ここにあるのか仙巌園。
これは行きたい。予定になかったけど行きたい。
行きました。日本庭園っていいよね。

お庭はとてもきれいでした。
桜島の見える景色、
立派な松の大木、
苔むした庭、
庭内にある神社
とてもよかったです。

九州以降、カメラ役はiPhoneに頑張ってもらいました。

仙巌園庭園
仙巌園庭園
仙巌園庭園
御庭神社
桜と庭園
仙巌園と桜島

岩戸温泉

予定外の仙巌園ののち、温泉へ。
霧島市の山裾にある岩戸温泉に行ってきました。

暖かく静かな場所にあり、ヌルヌル系でとても気持ちがいい温泉でした。
お風呂上がりのコーヒー牛乳も美味しい。
最高でした。

桜島の見えるキャンプ場

鹿児島では一旦キャンプです。
沖縄で一度もキャンプが出来なかったので、せっかくなのでキャンプ。
桜島の見えるいい景色のキャンプ場があるという情報を見て行っていることに。

キャンプ場がお休みの日だったのですが、
予約電話したら、せっかく遠くから来たんで泊まって行きなー。
ということでご厚意を受けて泊まらせてもらいました。
というわけで意図せず貸切。
お金は管理棟の郵便受けへ。

なんか特別な対応っぽいのでキャンプ場名は伏せます。すみません。
でも調べたら簡単に出てきます。

しかし、本当に景色が良い。
遮るものがなく桜島と錦江湾を眼前に見る絶景スポットです。

夜も星がきれいらしい。
が、標高が高いせいか夜は雲が出てきてかすみ、星があんまり見えなくなりました。
惜しい。

ただ朝の霞桜島もきれいでした。
いいところでキャンプができました。

夕日の桜島
朝靄の桜島

終わり

沖縄から戻ってきてトラブルもありましたが、旅継続です。
鹿児島も久しぶりに来ましたがこんなにきれいなところがあるとは、
と驚きも多かったです。
鹿児島ももっと行きたいところがあったのですが、時間もないのでお預け。

明日から九州を北上します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?