見出し画像

息子とタバコ

息子が14歳になった。

タイトルだけ見ると、未成年が喫煙しているようだがそうではない。

約15年前。息子がお腹にいる事を知らずに、私はタバコを吸っていた。しかもかなりのヘビースモーカー。

タバコを吸い始めたのは18歳の時、よくある大学の一人暮らしをきっかけにってやつ。当時は大人でカッコいいと思ってた。勘違いお馬鹿さん。それから息子を妊娠するまでやめようと思った事はない。タバコを吸わない人と付き合った事もあるけど、それでもやめようと思わなかった。そんなんでやめるなんて自分がない!かっこ悪いって思ってた。フフフ。可愛いな。愚かな若い私。。。

食事の後の一服が何より好きだった。

約15年前も一服しようとしたら、全くおいしく感じない。それでも吸う。次の食事の後も美味しくない。それでも吸う。妊娠の初期も初期だったと思う。つわりもまだ始まってなかった。そして妊娠発覚。と同時に悪阻開始。。。。。タバコどころではなくなった。毎日船酔いで三か月近くが過ぎる。。。。

悪阻あけ、気分も爽快で食欲も復活。それと同時にタバコも吸いたくなる。でも、でも、まだ見てないけど、お腹には何かがいるのが分かる。

我慢した。初めて絶対吸わないと決めた。

まだ見ぬ何かに身体を支配され、味覚も変わり、その者の為にタバコもやめた。自分の為にはできなかった事が、この未知の生物の為にはやろうと思った。

それから15年。。。。数年前息子にこの事を話したら。

「じゃあ、僕はママを救ったんだ。」

と言った。

そうです。私は君に救われました。今はタバコ吸おう。なんて一ミリも思わない。

子供は親を選べないと言うけど、子供が親を選んできているとしたら・・・うちの息子は「こいつ。。しょうがねーなぁ。俺がいってやるか・・」と思って来てくれた可能性大だ。

14歳おめでとう。健康に育ってくれてありがとう。

そして。私を健康にしてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?