見出し画像

同時に成立する

正解と不正解は同時に成立する

一方が正解であったとき、一方が不正解になり
一方が不正解になるとき、一方が正解になる
というのが基本的な考えとしてある

ことを前提にしたときの話

無駄な部分

昨今の価値観の多様性により
正解は一つではない
どっちも正解だっていいじゃないか
ということになり出してる

ということは
正解と正解が同時に成立すると同時に
不正解と不正解が同時に成立する

いや、ここでいう正解は「正解」だから不正解にはなりえないよ
とはならない。

不正解と同時に成り立つ正解がある以上
「正解」と思ってたものが「不正解」となるときはある

つまりどっちも正解であるなら
どっちも不正解でも良い

なぜならそれが多様性やから


ちなみに不正解は良くないから正解にしようとすることは
良し悪しを決める価値観の多様性を奪うから禁止

だから全ては「正解」であり「不正解」であるが同時に成り立つ


虚無だな


真に言いたい部分

noteには有益な情報として
noteを継続する方法を紹介した記事がある
あとアクセスの増加を狙ったものとか

目標があることは良い

同時に良くない

1000日連続更新!
10万PV!
もちろん目標は大切だろうし続けたりアウトプットしたりのモチベにつながる

が、同時に

更新しなくては!
みんなが見たがる情報を公開せねば!
では、本当に真の自由が奪われる
(ま、もちろん奪われないも同時に成立するんですが!)

何がいいたいのかというと


我々は自由なのである。


インターネットは良く海に例えられるけど
その海をぷかぷか浮かんでいたいし
時には暖かい場所、冷たい場所を目指してふらふらしたい

最高に気持ちがいい場所だけじゃなくて
暗くてつらい場所も
全部含めて「海」であるがゆえに

あるがままに

と理性的で合理的で不要をなくし最適化された
シンプルな自分でいたいと

常に同時に思うのです。


さもありなん

みなさんサポートしてますよ?あなたもいかがですか?