フェルミ漫画大学 「後回し」にしない技術 感想

こんにちは、ゆうゆうです。

心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


実行力は技術

実行力は誰でも習得できる、一つの技術のようです。

どうやって身につけるかというと、まずは目標を決める。

そして、目標を達成するために行動を実行する。

さらに、その行動を維持し続けると実行力は身につくようです。

目標を決めて、実行して、維持する。

言葉で言うのは簡単ですが、これができる人は1000人に1人か、10000万人に1人のようです。

行動を維持していきたいですね。

逆算思考

ゴールを決めて、逆算して考えていくとうまくいきやすくなるようです。

例えばイラストを書き上げるという目標を設定したとすると、手順を細かく洗い出して着手していく。

すると所要時間、手順を見ながら実行していくと、最初に決めた目標が達成しやすくなるようです。

最初の1%に全力を注げ

人間は何かに取り掛かってしまえば、意外と集中して続けられるようです。

嫌になったら、途中でやめると考えて取り掛かってみても意外と、集中して作業を進められるようですね。

ということは、とりあえずやってみたら作業がはかどるということですね。

例えば日記を書く場合は、小さく作業を分割して、日記を一行書く。

そうした方が取り掛かりやすくなるようです。

「ふたつの締め切り」をつくる

二つの締め切り、開始デッドライン、終了デッドラインを決めておくといいようです。

大抵の人はいつまでに終わらせるという、終了デッドラインを決めているようです。

ですが、いつから開始するかの、開始デッドラインを決めていないようです。

なので、開始デッドラインも決めた方がいいみたいですね。

目標から目をそらさない

目標を達成したければ、目標を達成するための方法について考える時間を増やすといいようです。

それと目標を常に意識しておくと、脳が勝手にその目標に関連した情報に反応して、勝手に情報を集めてくれるようになるみたいですね。

便利ですね。

まとめ

  • 実行力は身につけられる

  • 手順を細かく設定する

  • まずは、始めてみる

  • 始める日を決める

  • 常に目標を意識する

感想

後回しにしない技術を身につけられたら、色々とやりたかった事を達成できそうだな〜、と思いました。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?