フェルミ漫画大学 7つの習慣 感想

こんにちは、ゆうゆうです。

心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


変えられることだけに集中する

変えられることというのは、自分の行動のようです。

変えられないことは、他人からの評価のようですね。

成功しない人は、変えられないことに必死になっているようです。

自分で行動して変えられることをやっていくと成功に近づいていくようです。

ゴールから逆算せよ

ゴールを決めて、行動を逆算していけば今何をすればいいか分かってくるようです。

動画では、少年がミシュランで3つ星をもらえるようなコックになりたいと言いました。

ゴールから逆算して、高級な中華料理屋で雑務の鬼になりつつ、修行して技術力を上げていくという、答えを導きだしました。

こんな風に未来に向けて、打ち手を決めていくんですね。

ウィンウィンを心掛ける

ウィンウィンとは、自分も相手も勝つ方法を心掛けることのようです。

例えばスト2とかで、自分だけが一方的に勝っしまうと、友だちが怒って帰ってしまったりしてひとりぼっちになってしまうようですね。

ウィンウィンにならなそうなら、取引をしないという方法もあるようです。

自分を磨く

自分を磨いておくと、色んな人からオッケーサインがでるようです。

具体的に何を磨けばいいかというと、体・心・知性・人間関係の4つを磨いていけばいいようですね。

体は食事、睡眠、運動を気をつける。

心は、毎日心が落ち着ける時間をとる。

知性は、色々な人に会い、たくさん本を読み、自分で考える力をもつ。

人間関係は、ウィンウィンになるように心掛ける。

こうやって、自分を磨いていくと、色んな人から組みたいと言われそうですね。

まとめ

  • 変えられることに集中する

  • 逆算思考でゴールに向かう

  • 一人勝ちしない

  • 自分磨きをすると人から選ばれやすくなる

感想

7つの習慣。

非常に分かりやすい自己啓発の本です。
やる気がみなぎってきますね。

この本の内容は生活をしていて、なんとなく体感では感じとれそうですが、直接誰かにこうした方がいいよとは言われない内容です。

なので、ハッキリと言語化されているこの内容を実践できれば、いい毎日を過ごせそうですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?