見出し画像

フェルミ漫画大学 GO WILD 野生の体を取り戻せ感想

こんにちは、ゆうゆうです。

心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


人は農耕をはじめてから病気になりはじめた

狩りに行こうぜ!と借りをしていた時代
は、基本的に肉と魚、木の実なんかを食べていたが病気になることなんかほとんどなかったようです。

まぁ、体を動かして自然の中で生活をしていると、不自然な負荷がかからないので病気になりにくいのかもしれませんね。

ですが、農耕をするようになり米や小麦を食べて、あまり体を動かさなくなってから病気になりやすくなったようです。

体がその変化に今だに進化してないので、そのギャップのせいで、色んな病気になりやすくなっているようですね。

自然体でいれる時は、自然体の方が健康に良さそうですね。

狩猟民族は健康的で長生きだった

乳幼児やケガで致命傷を負わない場合は、狩猟民族は長生きだったようです。

さらに驚くことに、昔の人類はほぼガンにならなかったようですね。

1908年にアメリカの先住民族2000人を15年に渡って調査した結果、ガンの患者は1人だけだったようです。

そのほか、虫歯、近視などの症状がなかったようですね。

昔のライフスタイルだと、ほぼ病気知らずですね。

脂肪と肉、魚を食べる

賛否両論あるかもですが、糖質はどうやら毒のようです。

それと脂肪は一見すると体に悪そうですが、脂質を食べても、インスリンはほぼ出ないし、血糖値を上げない、ほぼ太らない、そして虫歯にもならないみたいですね。

相当いい食べ物ですね〜。

確かにイヌイットの人が、アイタタ。

ちょっとなんか虫歯になったみたい。
ちょっと歯医者に行ってくるわ。

保険証どこにあったっけ?

とか、そういったやりとりなどは、まずしなさそうですよね。

イヌイットの人達は、イメージどうり健康そのものなんですね。

動画では、そもそも虫歯になる食事自体が間違っていると言っています。

肉と魚と脂質で、虫歯知らず。

野菜は食べてもいいし食べなくてもいい

なので、野菜はあんまり食べなくてもOKみたいですね。

牛とかに草をいっぱい食べてもらい、その牛をいただけば良さそうです。

本当に天然物を推してますね。

人間が手を加えたものは体に悪いみたいです。

培養肉も否定してます。

自然食が最強

まとめ

  • 自然に逆らうと病気になる

  • 狩猟民族は健康体

  • 肉と魚と脂質だけなら、限りなく虫歯知らず

  • 動物に草をいっぱい食べてもらい、そのお肉を頂く

感想

加工品とかはダメだから、自然食でいこうよといった内容のお話しでした。

現代文明の食事より、原始時代の時のように肉と魚をメインに取っていこうという内容に感じました。

この本の著者は、かなり自然派な人なのかなと思いました。

文明が進むほど、病気が増えるというジレンマ。

自然から、大幅に逸れてはいけないのかもしれませんね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?