見出し画像

フェルミ漫画大学 金持ち父さん 貧乏父さん感想

こんにちは、ゆうゆうです。

心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


資産と負債の違い

お金を産んでくれるのが資産で、毎月の支払いが負債。

資産は、毎月利益になるものですね。

例えば、株や債券、不動産などです。
この持っていれば、自分のポケットにお金を運んでくれるのが、資産。
あとビジネスもです。

負債は、家や車のようですね。
持ち家をローンで買うとローンの返済に、金利固定資産税、保険料維持費がかかるようです。
車を買うと、ガソリン、駐車場代、車検の費用がかかりますね。
これらは持っているだけで、ローンや維持費の返済のためにお金が毎月でていってしまうから負債みたいです。

この負債のために働くことを、この本ではラットレースと言っていますね。

つまり、働けど働けどわが暮らし楽にならず。

という状態ですね。

家や車を買う場合は、資産から収入が入ったら、コップから水が溢れたらその溢れた水で買うといいようです。

おそらく過去によく言われていた表現では、1億の利回り3%の300万の中からのことですかね。

いっぱい貯めて、溢れた分から買う

職業は4つに分かれている

職業は従業員・専門家・経営者・投資家に分かれているようです。

お金持ちになりたければ、分身の術、もしくは将来性の高い会社とかに投資しとけば良さそうですね。

これはちょっと、自分で学習して、分身の術と先見の明は身につけていかないとダメみたいです。

フェルミ動画では、経営者をすすめていますね。

スモールビジネスです。
ウーバーは、ダメみたいですね。

まとめ

  • 元金からの利回り分で家や車を買う

  • スモールビジネスにチャレンジする


感想

この本を初めて読んだ時は、衝撃を受けました。
昔の本だからなのか、内容がかなり偏っていて尖っていたからです。
動画以上に、この本の内容を詳しく知りたい人は、かなり分厚い本ですが、通読すれば様々な気づきを得られると思います。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?