フェルミ漫画大学 月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活感想

こんにちは、ゆうゆうです。


心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


モノを減らす前に「こんな人生にしたい!」を明確にする

ミニマリズムとは自分に必要なものを大事にする生き方みたいですね。


ミニマリストがなぜモノを減らすのか。それは、自分が本当にやりたいことを優先するためのようです。


そのために、部屋から必要のないモノを減らしているようですね。


部屋から必要のないモノが減れば、必要なものだけに囲まれて、自分がやりたいことに集中できるようになるみたいです。


本当にやりたいことをやるためには、生活をもっとシンプルにして、叶えたい夢に集中できる環境を作ることが大切みたいですね。


ごちゃごちゃした環境にせず、シンプルにするとやりたいことがやりやすくなるということですね。


まずは叶えたい夢をはっきりさせる。


目指すゴールがはっきり定まっていなければ、何が必要で、何が必要ないのかを見極めることもできないようです。


部屋からモノを減らしてシンプルな生活に整える前に、まずははっきりした目標を決めないと、何を減らすべきか、何を残すべきかを判断できないようですね。


何が1番大切かを、決めるということですね。

「お金」「時間」「心」を生み出してくれるモノをのこす

どのモノを残すかの判断に迷ったときは、基準があるみたいですね。


それは、

1お金を生み出してくれるモノ
2時間を生み出してくれるモノ
3ポジティブな気分にしてくれるモノ

の3つのようです。


この「お金」「時間」「心」の3つの条件に当てはまらないものは徹底的に処分しても後悔することはないようです。


あれもこれもと、とって置かず、本当に必要なものに絞る感じですかねぇ。


まぁ、遊びがある程度ないとつまらないですが。


バランスが大事そうですね。


このように「お金」「時間」「心」の基準で選べば、迷うことなくモノを仕分けることができるみたいです。

スモールスペースから片付ける

片付けを挫折する人の多くは、捨てるものが難しいものから取り組み始めてしまうことが多いようです。


大事なのは、できることを見つけて簡単なところから始めるといいみたいですね。


まず小さな空間から片付けていくことが有効みたいです。


バックの中や財布の中から始めるといいようですね。


お財布の中に不要なレシートはたまっていないか?


使わないポイントカードは挟まっていないか?


こういう小さなところにはゴミが溜まりやすいが比較的簡単に片付けることができるようです。


こういう小さな部分をキレイにできなければ広い部屋をキレイにすることは不可能のようですね。


まずは簡単にできるところから片付けるといいんですね。

まとめ


  • こんな人生にしたい!を明確にする

  • 「お金」「時間」「心」を増やしてくれるものを残す

  • 財布やカバンの中身から片付ける

感想


片付け術みたいな感じで、参考になりました。


あれもこれもそれもといろんなことに手を出さずに、まずどうしたいのかを決める。


決めたあとはそれ以外のモノや事をしない。


捨てる。


そうするとかなりすっきりとして、やりたい事がスムーズに捗っていくのかなぁと思いました。


動画では、1年間かけていない電話番号の事を言っていましたが、自分の場合は不要なYouTubeチャンネルがかなり溜まってきました。

なので、よく見るチャンネルだけを残していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?