見出し画像

フェルミ漫画大学 ヤバい集中力感想

こんにちは、ゆうゆうです。

心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


本能をコントロールしなければ成功できない

人生の成功にもっとも必要なものは集中力のようです。

意外ですね。

目先の欲望に負けずコツコツ取り組める能力、「集中力」みたいです。

動画の少年の例では、例えば資格試験中にマンガが読みたくなったらマンガを読んでしまうようですね。

このように基本的には人は、本能には抗えないようです。

確かに、マンガの方が楽しいですよね。

本能には「難しいことが嫌い」「刺激に反応する」「超絶パワー」という3つの特性があるようです。

残念ながら、理性は本能には勝てないようです。

ですが、研究から分かったテクニックを使えば本能をコントロールできるようですね。

集中力を上げたいならコーヒーを飲め

手軽に集中力を上げたいなら、カフェインが最強みたいです。

ですが、刺激物はやはり副作用があるようなので、たくさん飲みすぎてはダメみたいですね。

一度に飲む量は缶コーヒー、一本分がいいようです。

ちょうどいい目標がヤバい集中力を生む

ちょっと頑張れば達成できるくらいの目標を設定する。

すると、ヤバい集中力を発揮して頑張れるようです。

自分にとって適度なレベルで、目標を設定するとうまくいくようですね。

セルフトークを使いこなせ

セルフトークは昔から、スポーツの世界で集中力アップのために使われてきたテクニックのようです。

セルフトークを使うと集中力が上がり、注意力が乱れずプレッシャーに強くなるという、科学的エビデンスもちゃんとあるようですね。

かなり強めのプレッシャーがかかってる時に実践すると、効果がありそうです。

映画とか、アニメとかの主人公が自分自身にいい聞かせているシーン、確かにありますね。

集中できなきゃ諦めろ

常に万全の体制で物事に当たれるとは限りません。

なので、どうしても集中できない時は思い切って休むのが1番のようです。

散歩したり、昼寝を30分したり。

すると、ほとんどの場合は集中力が戻ってくると思います。

まとめ

  • 本能をコントロールする

  • コーヒーで集中力があがる

  • 少し頑張ればできる目標を設定する

  • セルフトークが集中力を高める

感想

本能のままに生きては成功はできないみたいです。

なので、コーヒーなどのテクニックで対処していくといいんですね。

コーヒーを飲むと、なんとなくなくスッキリするとかではなく、ハッキリと集中力に効果があるとは知りませんでした。

セルフトークは自分自身に指示を出す感じで、海外の映画とかでみたことがあります。

ものすごいプレッシャーの中では間違いなく効果がありそうです。

集中したい時は、こういったテクニックを使うと良さそうですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?