見出し画像

リストラティブヨガのすすめ。

今日は、友人の家でヨガをやってきました。
ヨガといっても、動いて汗をかくヨガではありません。「リストラティブヨガ」というものです。

リストラティブヨガとは?


リストラティブヨガとは、「プロップス」(補助用具)を使ってポーズを行うヨガです。
心身を深くリラックスさせ、心地よさを優先し、積極的なリラクゼーションを重視します。
「リストラティブヨガ」の「リストラティブ」とは、英語で回復や修復を意味します。
全身の疲労回復はもちろん、精神の不調も回復する、つねに心地よさが最優先されるヨガです。
参考サイト: https://www.hotyoga-caldo.com/home/restorative-yoga.ph

私の体験から。

私は、ヨガといえばホットヨガやフローヨガなどをイメージしており、動いて汗をかくイメージでした💦実際にホットヨガにも通っていました。
でも今日、はじめてリストラティブヨガを体験して、こんなにゆっくりボルスターなどに身を預け、心身がゆったりできるヨガがあることを知りました。身体が硬いとか、あぐらがかけないとかは全く関係ないのです
ただ、自分が気持ち良いか気持ちよくないかなんです。

実は、今朝、子供や保育園にイライラする出来事があって、どうにも抑えられなかったのですが、この「リストラティブヨガ」を体験したことで、「ああ、自分はイライラしていたんだ、今の自分はしんどいんだ、辛いんだ」ということに気づけました。

先生の言葉

最後に、リストラティブヨガの先生の言葉です。
「未来や過去を考えると不安になってしまうことはたくさんあります。でも、それは悪いことではない。ただ、今ここにある自分、生きているということだけで良いのです」

ヨガというのは、「今ここにある自分」に立ち返る練習、そして前に進んでいく力を養う時間なのだと思います。

リストラティブヨガ、気になった方はぜひ、しらべてみてくださいね。本なども出ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?