見出し画像

【雑文】禁煙しているつもり貯金

 さきほど、つぶやき(削除済)にて無知をさらしてしまいました。
 無知といってもかわいいもんですが(笑)
 どんな無知かは本文に譲ります😅

 さて、世の喫煙所ではこんな会話が数億回は繰り返されています。

「タバコ吸ってなかったら今頃外車買えたよな~」

 そうボヤキながら紫煙をくゆらす人々の姿は切ないものです。

 一方、非喫煙者の方で「タバコは吸わなくてもお金は消えるよ」とおっしゃってた方も居ました。

 そこで暇つぶし思考実験をしてみます。


 晴れて二十歳を迎えたお若い方がいるとして、生涯非喫煙者でいるとします。

 そんな前途洋々な若者に、これから毎日一箱の煙草を吸った「つもり」になってもらいます。

 想定されるタバコ代は貯金するものとします。

 果たして外車は買えるのか?

 

 タバコ1箱600円×365日×10年=219万円


 十年じゃ厳しそうですね(笑)

 でも住宅ローンの頭金にはなるんじゃね? と世間知らずな勘違いをしていたのは内緒です(笑)
 ケタがひとつ違うって(笑)

 しかし、ですよ。
 219万円を先取り貯金もどきで、しかも10年で貯められるのは魅力的な話だとは思いませんか?

 なんなら投資の原資金にもできます。

 けっこういい貯金法かもしれない。

 

 ようするになにが言いたいのかといいますと、


 タバコ吸いてええええええ!!


 っていうだけの話です🤣(笑)

 お若い方々、こんなおっさんにはならないようにね(笑)