見出し画像

【集中連載】根性で根性焼きはやめられない#2【体験談】(約700文字)

書籍や動画から得た知識(要約)

 自傷について、自分の意見を一言でいうなら「正のループを生み出すことは決してない」ってことでしょうかねえ。
 書籍や動画にもなんとなくそこら辺を匂わす文脈が織り込まれていました。
 以下の書籍の要約や、動画の内容については「自傷行為脱却ハック」としてお読みください。

まずポチった本

 2022年7月23日現在、アフィリエイトをやっていないので書名だけコピペしておきます。リンクは張らないでおきます。

自分を傷つけずにはいられない 自傷から回復するためのヒント 松本俊彦 (著)

 以下、箇条書きしましたが、とてもまとめきれていないので詳細は書籍をお読みください。

  • 自傷日誌をつける→自傷しやすいシチュエーションや時間帯を割り出せる

  • 安定剤・眠剤は心を和らげてくれる→ただし依存性が高い側面もあり

  • 何回か失敗しても自分を責めない→大賛成です

  • 人に頼ることも大事→ただし一人に頼りすぎると相手方に負担がかかりすぎるので、精神科医や心理士などのプロにも打ち明けたほうがいい

 精神論ではなく具体的な方法が述べられています。
 あと、一昔前を懐かしんで書いてみますが、ステマではありませんよ(笑)

セカンドオピニオンとして

 こちらの動画もご覧ください。

 
 

おわりに

 なんか短い記事になりましたが手は抜いてませんよ?(笑)
 むしろいろいろ詰め込みすぎちゃうから集中連載してるぐらいでして。
 
 でも、こうして知識をまとめてみると案外簡潔にまとまるものですね。
 1記事だとこうはいかないのに😅

 というわけで集中連載というより前後編になってしまいましたが、自傷についてはいったん区切りをつけます。

 最後までお読みいただきありがとうございました!