見出し画像

noteの著作権と利用方法


皆さんこんにちは! yuuです。

長い間投稿できず、すみませんでした。いろいろとやることがためこんでしまい、書く時間が取れませんでした…

今回は、noteの著作権についてシェアします!

「noteに写真を貼りたいけど、どこからもってきていいかわからない…」
「いいサムネを作りたいけど、どうすれば…」

という人は必見です!ではどうぞ。


著作権とnote


⓵著作権とは?


世の中にある多くの作品は、古今東西のあらゆるクリエイターが創作活動を積み重ねてきたことにより生まれました。作品を作ったひとが持っている権利が「著作権」です。
-note help center

著作権を適切に使うことで、クリエイターにその功績を還元することができます。

クリエイターは、この権利を尊重する必要がありますね!


➁noteでの著作権


note help centerには、このようなことが書かれています。

・だれかが書いたものをそのまま勝手に使うようなことはやめましょう。
・著作者からやめてほしいと言われたら、速やかに対応しましょう。

・適切に「引用」※をすれば、著作物でも著作権者の許諾なしに利用することができるものとされています。
「引用」をする場合は、出所を明示してください(著作権法第48条)。

・紙の本であれば、著作者名、書籍名。ウェブサイトであれば、URLなどで出所を明示して特定できるようにすることが、ひとつの目安です。
-note help center

要するに、適切な引用を心がければ、著作権違反には当たりません。

・画像を引用する場合は、画像のリンクを貼る。

・文章を引用する場合は、文に灰色の四角を囲む『引用』を行い、出典にリンクを貼る。

この二点が大事になりますね!

こちらにも詳しく書かれているのでぜひどうぞ⇩⇩⇩


③「みんなのフォトギャラリー」について


サムネイルを作るときに、「みんなのフォトギャラリー」を利用する人も多いと思います。

そんなフォトギャラリーですが、こちらも公式様からのお願いがあります。

「みんなのフォトギャラリー」を利用する際は、一つひとつの作品に込められた思いを想像し、敬意をはらって利用しましょう。クリエイターの本来の意思に反するであろう使い方はお控えください。
-note help center

「みんなのフォトギャラリー」は、クリエイターの作品によって成り立っているので、感謝して使っていきましょう!


終わりに

今回は、noteの著作権についてシェアしてみました。

もし、適切に引用をしていない場合は、『報告』を行い、公式様に対応をまかせましょう!

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?