見出し画像

自分のためのチャレンジ Beauty Japan 2022

こんばんは
知念由香里です。
現在、OKINAWAを拠点にフォトグラファーをしていて
撮影という1つのきっかけを通して
自分の心の中にある
”本音”にフォーカスし

なりたい
叶えたい

を叶えるための後押しする
お手伝いをしています

画像1

今日は初めての投稿ですが、
1つ最近私がチャレンジしたことを
書かせて頂こうと思います^^

実は、先日(7月9日)とあるコンテストの
審査会に行ってまいりまいた。

私がチャレンジしたコンテストは
Beauty Japan(ビューティージャパン)
というコンテスト
(大会のHPはこちら

スクリーンショット 2022-07-10 21.39.54

全国的にはかなり注目されている
コンテストですが
沖縄はまだ始まったばかり
今回も規模は小さく大会ではなく
審査会という形で一般のお客様もなしでのclose開催でした。

でもここから沖縄も大展開していきますよ!!

Beauty Japan は↓

「美しい生き方」「美しい使命」「背景や目標」
「これまでのキャリア」「これからのストーリー」
「今、実践中の事柄(社会的役割、実力、スキル)」
それらが評価の中心にあります。
社会的使命を持ち、スキルを活かし、
貢献し、生きがい、生き方、習慣、役割
それらのもつ「美しさ」にフォーカスをしています。
国内における各方面の本当の
「日本一の美」
を発掘し支援する国内初のプログラムです。
Beauty Japan 公式HPから引用

カメラマンがコンテスト!?って
思う方もいるかもしれないです

画像3

実は、私自身はドレスチェンジという
ランウェイのステージにはチャレンジしたけど、
コンテストという優劣がつく世界は避けてきました

私は、子供の頃から
人並み以上に人の目が気になったり
優劣がつくことで、自分に「×」印がつくことを
恐れていたんです

なので、今回このお話が私に届いた時も
最初は全く出る気がなかったほど

事務局のリサさんにお会いして
このコンテストのお話を伺った時
真っ直ぐに綺麗な瞳を輝かせて
熱くこのコンテストのことを語ってくださったんです

画像4

(↑お写真の真ん中の女性がりささん^^)

1番違うと感じたのはコンテストである
ウォーキングや30秒スピーチではなく
自分自身のことや活動を
プレゼンテーションするスピーチ一本勝負

ということ

スピーチのみ!?ってことは、
しっかり自分のことを
掘り下げて話すってことじゃん!

って思ったんです

そんなコンテスト聞いたことない!!って

”私自身、自分のことをもう一度
見つめ直さないといけない時期と思っていた”

これもシンクロした気がして
今まで避けてきたはずのコンテストに
直感的に参加をすることにしました

スピーチしたことは
写真のことではなく私自身を通して、
「自分の心に素直に自分の人生を生ききること」
そんな女性が増えたらもっともっと
世の中に笑顔が溢れるようになる♪
ということ。

自分の今までの人生を振り返りながら
5分間のスピーチに想いを込めて
昨日(7/9)審査会でスピーチをさせていただきました

画像5

(会場提供して下った那覇市東町にあるGRGホテル東町様)

審査会に参加された沖縄yaimaエリアの
ファイナリストは12名

・芸能活動をされている方
・セラピストの方
・ダイバーの方
・LGBTのことを伝えている方
・バスガイドをされている方

本当に多方面の分野の方が参加されていて
私が知らない世界の方が

ビジネスのこと
自分自身のこと

本当に十人十色
いろんな価値観にふれて
自分と照らし合わせたりしながら
聴かせていただきました。

皆さんそれぞれ本当に魅力が溢れていました!

さらにこのコンテストの素晴らしさを知ったのは
この後の懇親会でした

画像6

一人一人のプレゼン(スピーチ)に
対してのフィードバックがあったんです!

良かったところもダメだったところも
言葉をオブラートに包むことなく
ダイレクトにバックしていただきました

ダイレクトだけど
そこには愛がこもっててそれが伝わってきて、
自分に「×」をつけるのではなく
すっごくありがたいと感じたし感動しました

審査会はこの日のその5分だけ
それだけじゃその人の人間性は見えない!
それが運営してくださる皆さんの思いで
懇親会の時間まで
わたしたち向き合って見てくださったんです

(懇親会も審査と言われると
 気が抜けないと思うかもしれません
 だけど、そのちょっと素に戻る瞬間こそ
 その人の人間性が見えるからなんだと
 私は解釈しました)

ここで気がつきました
このコンテストと他のコンテストとの
圧倒的な違いは「人間力」を大切にしている
ということなんだと私は思いました

こんな言葉もありました
「このコンテストは生き様を見せる大会」
「誰かになるんじゃなくて最高の自分を見つける大会」

パフォーマンスや本番の強さも
大切だと思います

それだけメンタル力があるということだし
その人が持つ力だから
だけどそれ以上に熱量!

その人がどれだけ自分自身を
本気で生きているかが試される場所なんだと
感じました

ただコンテストに出ること
タイトルを取ることが目的じゃない
そこから自分自身をもっと輝かせたらいい
お仕事にもつなげたらいい
もっともっと飛び立てばいい
そう言ってもらえてるように感じました

全てを飲み込めていませんが
私が今思い描いている以上に
このコンテストは壮大なものということだけは
わかりました

自分自身の人生を振り返り
自分の想いをお伝えさせて頂き
今の自分にできること
これから先やりたい事、チャレンジしたい事も
ぼんやりしてたものがクリアになった

本当に素晴らしいコンテストで
自分のためのチャレンジにもなりました!

そこでファイナリストの皆さんとの
出会いがあり
これからも繋がっていけることに感謝
このコンテストに出ることができて良かった。

画像7

事務局・運営に関わる皆さん
本当にありがとうございました!

今後は私もこの大会のサポートに
携わっていけたらと思っています。

そして!
今回、沖縄yaimaエリアの主催をしてくださった
沖縄宮古・石垣・西表島などで
"アドベンチャーツアー"事業を展開されている
【株式会社NASH 様】ありがとうございます!

画像8

画像9

シーカヤックやサップ
シュノーケリングにナイトツアー
さまざまなプランがあるので
この夏沖縄の離島エリアに行かれる方は
ぜひチェックしてご利用ください✨

私も撮影でリトリートツアーとか組みたい!
っていうか、自分が遊びにもいきたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?