見出し画像

婦人科形成<生理と手術>

婦人科形成をしたいなぁと調べ始めてからというもの、「生理のタイミングはどうすれば?」という不安が付き纏っていました。

カウンセリングの時、手術の時、術後の経過観察の時…
それぞれ生理との兼ね合いはどうしたら良いの?

個人の感想と、私が行ったクリニックの場合にはなりますが、書いていきたいと思います。

※汚い話が嫌な方は閉じてください。
※あくまで個人の感想です


カウンセリングはクリニック次第

まずカウンセリングに行くにも、生理の日じゃない方がいいのかどうか気になりますよね。

お話を聞くだけなのか、触診があるのか・・・特に私は整形が初めてだったのでイメージが湧きませんでした。

ちなみに私は婦人科形成の手術前に、2つのクリニックにカウンセリングに行って比較検討しました。

1つめは後に手術を受けることとなる、カウンセリングから丁寧なクリニックと、2つめはカウンセリングはほぼなく手術の大まかな説明だけのクリニックです。

前者の時は「生理を避けてご来院ください」とあらかじめ注意がありました。実際、カウンセリングでもかなりまじまじと局部を見られますので、生理だったら無理でした。

後者のクリニックではそうした事前案内はありませんでした。
大丈夫なのかしら・・と念のため生理じゃない日程では行きましたが、結果、当日のカウンセリングはベッドに寝てチラ見するくらいのレベル。
先生からの説明をトータルしても15分くらいでカウンセリングが終了しました。

後者のクリニックであれば、生理でも、タンポンを入れていたら、大丈夫だったかなと思います。

※病院選びの話は、また別の投稿で詳しく書こうと思っています。

手術当日も、生理日は避けるのがおすすめ

続いて手術当日。こちらも、クリニックによっては「生理日でも手術可能」など記載がありますが、私の行ったクリニックでは生理は避けてと案内がありました。

生理を避けるようにと指示があったのはモニターだったこともあるでしょうが、結果、私は生理日は避けてよかったかなと思います。

理由は以下の通りです。

外も中も痛いって結構しんどそう

手術後、麻酔が切れるとなかなかの痛みが出てきます。
お腹の中も外も痛い状態を避けられたのは個人的によかったなと思います。

⇩当日の様子はこちら

患部が腫れるので、タンポン痛い

私は手術からちょうど1週間後に生理が始まるくらいのスケジュール感でしたが、1週間後の腫れでもまだ、タンポンを入れるのはちょっと痛いくらいでした。

出血量や、普段どのような生理用品を使っているかにもよりますが、量が多くてタンポンがマスト!みたいな方は生理と術後のスケジュールを検討された方がいいかと思います。
術後2-3日で生理とかだと、タンポン入れるのはやや痛そう・・・🥶🥶

傷の出血か、生理の血かわかりにくい

これは本当に個人の感想にもなりますが、術後毎日少しずつ、ナプキンにつく術後の傷の出血が減っていくと「治ってきているな」と安心感がありました。

生理に重なるとその実感が得にくかったと思います。

お風呂に入れないので不快度が高くなる

手術後2週間はシャワーのみ、入浴は避けた方がいいとのことなので、生理で蒸れている状態ですと、一層不快感が高まっていたことは間違いありません。

術後の経過観察は?

私はモニターでお願いしていたので経過観察は撮影も兼ねて必須でしたが、おそらくモニターじゃない方でも、経過観察で2回くらいは通院が必要じゃないかと思います。

手術1週間後の経過観察

術後1週間の経過観察時、私は生理2日目でした。
病院に前日電話したところ、タンポンを入れてもらえれば来て大丈夫とのことだったので行くことにしました。

でも、結果的としては、よほど心配な腫れや痛みの継続がなければ、生理が終わってから行ってもよかったかなと思います。

術後1週間で無理して行って、さらに抜糸されたりすると痛いですし・・。

⇩いい大人が号泣した抜糸の話はこちら

手術1ヶ月後の経過観察

これは私もまだ未経験ではあるのですが、クリニックからは「モニターなので写真を撮ります。生理日は避けてください」と予め案内がありました。

予約も、生理のスケジュールを見ながら取ることになります。

私の場合、ジャスト1カ月後は仕事の都合で伺えなかったので、結果的に1ヶ月半後くらいで予約しています。

看護師さんからも「1ヶ月ジャストじゃなくて、少し空いてしまっても大丈夫ですよ」というお言葉がありました。

可能でも、やっぱり生理は避けた方が無難

いろんなクリニックのサイトで婦人科形成のページを見てきた私ですが、「生理中でも大丈夫」と書かれているところや「生理は避けた方がいい」という意見も目にし、どっちなんだろう・・と思っていました。

実際に手術を受けたいち素人の意見としては「なるべく要所では生理を避ける」のが無難だろうと感じています。

ただでさえ痛かったり、血が出ていたり、煩わしい期間。
さらに婦人科形成の術後の痛みと生活の不便が加わるのは、あんまり得策ではない気がしますし、私はそういう意味ではベストなタイミングで手術ができたと自負しております。

汚い話にお付き合いありがとうございました。

#小陰唇縮小 #小陰唇縮小術 #副皮切除 #陰核包茎 #婦人科形成 #デリケートゾーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?