見出し画像

毎日デザイン #28「躍動感のある」

こんばんは。今日は「躍動感のある」デザインです。

画像1

パワフルさとスピード感のある「躍動感のある」デザイン。スポーツと相性のいいテイストだと思います。今回気をつけたのは以下の3点。

・構図はダイナミックに
・動きを感じさせる写真を使う
・角ばったフォント

構図はダイナミックに

とにかく動きを感じさせることがこの「躍動感がある」デザインには大事だと思います。なので、構図が大きなポイントになります。斜めのラインを多く使うことで不安定さの印象を与え、また画面から一部はみ出すぐらい大きな文字で迫力を出しました。

動きを感じさせる写真を使う

肉体の躍動感を感じさせる写真を中心に選びました。今回は、色々なスポーツの写真を集め、スポーツイベント風に。

人物のシルエットに沿って切り抜いて枠から飛び出すことで、立体的にし、紙面から飛び出すような印象を与えました。背景だけ移動ぼかしで実際に動いているような臨場感を出し、画面に奥行きが出るよう気をつけました。

また、写真をモノクロにし、コントラストを強めに調整することで、より動きのシルエットを強調しました。

角ばったフォント

今回使ったのは「Collegium」というフォント。こういうちょっとカクカクしたフォントは野球などでよく見るようなイメージがあります。斜体にすることでもスピード感が出て躍動感を表現できるとのこと。ここでは斜めにすることで、動きを出しました。


写真の選び方や切り抜き方などで上手く写真の動きを活かせるように気をつけました。紙面のバランスや配色にもっと気を配れればよかったかなあという印象です。


こちらの本を参考図書に毎日デザインしています↓
https://www.sbcr.jp/product/4815603168/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?