見出し画像

毎日デザイン #31「アーティスティックな」

今日のテーマは「アーティスティックな」デザインです。

画像1

自己表現を目的とする「アート」と情報伝達を目的とする「デザイン」は本来相反するメソッドですが、アート的な要素をデザインに取り入れたのが「アーティスティックな」デザインだと言えると思います。

今回大事にしたのは以下の3点です。

・世界観を作
・現実離れしたビジュアル
・個性のあるフォント

世界観を作る

アートに不可欠な表現したいこと=伝えたい世界観を決めてビジュアルを作りました。幻想的な雰囲気の背景の色彩と女性のシルエットから、天使を連想し、イメージを広げました。

現実離れしたビジュアル

綺麗なだけではなく、見ている人の意識にひっかかりを作れるよう、どこか違和感を覚えるようなビジュアル作りをしました。

実際の写真にイラストの羽を重ねることで、作り物っぽい雰囲気を出しました。また、マスクを使って写真の中に枠があるようにすることで、次元が混ざっているような不思議な感じにしました。

個性のあるフォント

ビジュアルの個性と釣り合うように、フォントも少し雰囲気があるものを選びました。メインタイトルに使ったのは「Academy Engraved LET」かわいい雰囲気があるのでガーリーなデザインと相性が良さそうです。今回はビジュアルを主役にしたかったので大きさは控えめに入れています。


こちらの本を参考図書に毎日デザインしています↓
https://www.sbcr.jp/product/4815603168/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?