見出し画像

毎日デザイン #26「シック・クラシカルな」

今日は「シック・クラシカルな」デザインです。

画像1

スタイリッシュさと落ち着きが両立しているスタイルです。「クラシカル」には、品がいい、高級感といった印象の他に、保守的なイメージもあるように思います。

前回の「格調高い」よりファッション要素が高いように感じました。

このテーマで気をつけたのは以下の3点。

・黒+金で上品に
・模様と飾り罫を上手く使う
・バランスのいいレイアウト

黒+金で上品に

落ち着いたテイストにしたかったので黒を基調にして、ラグジュアリー感を出すために金色をアクセントに使いました。黒+金の他に、ワインレッドもよく使われるとのこと。より上品な感じにしたい時は青+銀も凛とした印象で、相性の良い組み合わせのようです。

模様と飾り罫を上手く使う

高級感を出すには、金や銀のあしらいがよく使われます。あまり過剰にしすぎると逆に安っぽくなってしまうので、最低限の使用にとどめることを気をつけました。

背景の明度を落として主役の時計と飾り罫が浮き出すように調整。少しだけドロップシャドウも足して立体感を出しました。

バランスのいいレイアウト

今回も奇抜な構図は避けて、スタンダードなレイアウトにしました。主役を大きく中央に配置し、下に重心を持ってきています。シンメトリーはラグジュアリーデザインと相性がいいレイアウトですね。


実は今回からPCをWindowsからMac(Pro M1)に換えました。まず衝撃だったのが、画面の綺麗さ… 前まで使っていたWindowsも結構いい液晶にしていたのですが、13インチのラップトップでここまで色が綺麗なのはびっくり。
あと、操作のアクション自体がかなり考えられて「デザイン」されているなあと思いました。より感覚にのっとって使えるような感じがします。あと、キーボードが合理的。確かにこれは一回使ってしまうと戻れないかも。

スクロールの向きとかファイルの置き場所とかまだまだまごつきまくってますが、楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?