見出し画像

毎日デザイン #39「影を感じる」

こんばんは。ついに今日で最終回になりました。最後は「影を感じる」デザインです。

画像1

どこか仄暗い雰囲気で明暗のコントラストが高いデザインです。底の知れない感じやどこかにねじれや違和感が隠されているようなそんな微妙な雰囲気を目指しました。

・あえてはっきりさせない
・二面性を出す
・雰囲気のある明朝体

今回のポイントはこの3点です。

あえてはっきりさせない

暗闇に対して、よくわからないことに恐怖心や違和感を感じると思います。なので、あえてはっきり見せないことで見ている側の想像力をかきたてると影の良さが活かせると思いました。ピントをあえてぼかしたり粗い画像を使うことでこの効果が出せるとのこと。今回のデザインでは、表情が見えない写真を使い、全体にノイズをくわえて加工しています。

二面性を出す

光と影の対比を表すために、二面性のあるようなストーリーが感じられるようなビジュアルにしました。暗いトーンの写真を際立たせるために下四分の一は白で抜いてみました。文字も半分黒、半分白で表裏一体な感じを出しました。

雰囲気のある明朝体

「影を感じる」デザインには、雰囲気のある明朝体やセリフ体が合うと思います。今回は「ほのか明朝」を使用しました。「A1明朝」や「秀英にじみ明朝」なども文学的な雰囲気があって、含みのある感じが出せそうです。


今回で一応『デザイン大全』の全テーマを完走しました。わーい。
やってみて気づいたこととか、今後やりたいことについてまた後日まとめを書きたいなーと思ってます。今までみてくださった人、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?