見出し画像

毎日デザイン #36「サイバーな」

こんばんは、お疲れ様です。本日は「サイバーな」デザインです。

画像1

近未来的でデジタルな感じを表現する「サイバーな」デザインです。マトリックスとかブレードランナー的なSFっぽい感じですね。無機質さだったりエレクトリカルな感じもポイントになってきそうです。

今回ポイントにしたのは次の3点。

・黒っぽい背景×発光する緑
・生物っぽさを消す
・線の均一なフォント

黒っぽい背景×発光する緑

暗い背景に光る緑や青のラインを入れるとかなりサイバーっぽい雰囲気が作れます。寒色系の光は人工的な感じがするので、さらに機械っぽさが強調されるのかなと思います。

トーンカーブや明るさ・コントラストで画面を全体的に暗くし、明るいところを別レイヤーでオーバーレイをかけて発光具合を強調することで、コントラストを強くすることを工夫しました。

生物っぽさを消す

無機質さを表現したいので、人間っぽさや生命感を極力排除するようにしました。メインの写真は人のいないがらんとしたエスカレーターのある空間を選び、デジタルの数字が並んでいるコンピューター画面のような写真を重ねています。数字をモチーフで入れることで、より機械っぽさが出るなあと思いました。

線の均一なフォント

タメや強弱のない、線の太さが均一なゴシック体やサンセリフがサイバーなデザインには相性がいいようです。ドットで表現されているデジタルっぽい書体もぴったりだと思います。

ここでは、タイトルに「Henderson Sans」、サブタイトルに「Futura」を使用しました。「Cyber」のネオンっぽい加工は『#ズボラPhotoshop』を参考に作ってみました。文字も加工でこんなに自由度があるんだなあと面白かったです。


下部の文字がレイアウト的に蛇足だったかなと今見返すと思いました。あるいはフォントや加工をちょっと変えるのでもしっくり度が変わってくるかも。


こちらの本を参考図書に毎日デザインしています↓
https://www.sbcr.jp/product/4815603168/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?