見出し画像

毎日デザイン #33「クールな」

こんばんは、今日はクールなデザインです。

画像1

シンプルでかっこいいテイストが「クールな」デザインです。冷たくて無機質なイメージも付随してきます。

今回作る上で気をつけたのは次の3点です。

・モノトーン&ブルー
・直線を使う
・グリッドで整列

モノトーン&ブルー

色の情報量が削られてオシャレに見えるので、モノトーンはカッコいいテイストにするにはよく使われますね。クールなデザインにもモノトーンはとても相性がいいと思います。

あと、やはりクールなデザインは名前の通り冷たさも表現したいので、彩度の低い青を使うと上手く温度感が表現できるのかなと思います。

直線を使う

曲線は柔らかさやリズムを表現できるのに対して、直線を使うことで画面に硬さを与えられます。パキッとしたカッコいい感じを強めるために真ん中に縦に帯を横断させてみました。また太めの横線をあしらいで入れて、よりメリハリのある印象にすることを目指しました。

グリッドで整列

またさらに、見えない線に沿って要素を揃えることで緊張感を出しています。画面の直線の印象を強める効果にもあるのではないかと思います。

フォントも装飾の少ないサンセリフにしてスッキリした印象に。今回使ったのは「Futura」です。バウハウスから生まれたフォントなので工業的な雰囲気が強くクールさを出すにはとてもピッタリだと思います。


こちらの本を参考図書に毎日デザインしています↓
https://www.sbcr.jp/product/4815603168/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?