見出し画像

毎日デザイン #35「パンク・ロックな」

こんばんは。昨日1日空いてしまってショックです、すみません。本日は「パンク・ロックな」デザインです。

画像1

激しくてエッジの効いたパンクロックなデザイン。アグレッシブだったり刺々しいイメージも含有しています。狭いターゲット層に向けたデザインなので、思いっきり特徴を強調した方がそれらしいデザインになるとのことで、意識するよう気をつけました。

・荒い質感を加える
・フィルムテイストでレトロな雰囲気に
・太めでインパクトのあるフォント

荒い質感を加える

ラフなイメージを出すために、写真にもかすれたようなテクスチャを加えました。フィルターの「ブラシストローク」の中から「はね」を適用して、アナログ感を足しました。

フィルムテイストでレトロな雰囲気に

画面のはしを少し赤く焼けたような加工をしました。こちらもフィルターメニューの「描画」から「照明効果」を使っています。ちょっとレトロで古い映画のような雰囲気が出ると思います。また、周囲が少し暗くなることで人物の顔に視線が集まりやすい効果もあるのではないかと思います。

太めでインパクトのあるフォント

パンクロックなテイストには太くてインパクトのあるフォントが合います。あとはステンシル調やブラックレターなどのアクのあるフォントも使えそうです。今回使ったのは「Battery Park」。かすれがグラフィックアートっぽくてラフでかっこいフォントです。


今回の反省点としては、手前に配置したワッペンが少し画面に馴染んでないなということに気づいたので、ここにも手をかけられたらよかったなあと思いました。細部への配慮はいつも大事にしたいです。


こちらの本を参考図書に毎日デザインしています↓
https://www.sbcr.jp/product/4815603168/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?