見出し画像

SNSビジネスで”差別化”できる発信の切り口

今はSNSでコンサルやコーチングなどの有形商品やハンドメイドや美容系の無形商品など、”売りたい人”で溢れかえってます。

そんな中でどうやって差別化をするのかについて今日は記事にしていきます。

【差別化する目的を明確にする】

SNSマーケティングというカテゴリーの中でも一言で”差別化”と言っても、

・デザインの差別化

・投稿内容の差別化

・宣伝の差別化

・広告の差別化

・ポジションの差別化

など挙げていくとキリがないくらい差別化できるポイントはたくさんあります。

これらを掘り下げていくとめちゃくちゃ長文になるので、細かく分解したものはオンラインサロンの記事で書いています。

今日は『切り口の差別化』にフォーカスした内容で今日は記事を書いていきます。

【差別化を図る5つの切り口】

これは、ショート動画やストーリーズなどでめちゃくちゃ使えるので、ぜひ実践してみてほしいです!

①世間的にはこう言われているが私は違う構文

少し逆張りに近い感じですが、世間一般的な常識を覆すことで差別化を図ります。

例えば、

世間的にはまだ「フォロワー数が多い=凄い」みたいな空気感はあるが、それは間違ってる。フォロワー数がどれだけ多くても、反応数が少なければ全く意味がない。フォロワー数という数字よりもエンゲージメントを上げていく方が100倍大切だ!

みたいな感じです。

②ここでしか手に入らない情報構文

僕はフロントセミナーなどでよくこの構文を使うのですが、インスタの文字入れ投稿などで使えます!

「これ、本講座でしかお伝えしてない独自のノウハウなんですけど、今日は特別にちょっとだけシェアさせていただきます。」

「この情報が入ってくるのはおそらく日本で弊社だけなんですが〜」

という感じです。

③業界初!構文

これは私が業界第一人者ですよ!感を出す時に使えます。

例えば、2.0や3.0などは差別化しやすくなります。

・〇〇2.0

・業界初!斬新すぎる〇〇テクニック

・〇〇の新常識!

・〇〇はもう古い!

みたいな感じです。

情報が飽和している業界ではより使えるテクニックです。

占い、スピリチュアル、コーチングなど市場は大きくし、そして新しい情報を求めている層が多い業界では特に有効的です。

④他者との圧倒的な違い構文

びっくりするほど高単価の場合やびっくりするほど低単価の場合に使える構文です。

例えば、

圧倒的な高単価の場合、

「平均的な講座は大体半年で50万円〜100万円くらいです。うちの講座では半年で〇〇万円します。なぜこれだけ金額が違うかと言うとゼロの状態から起業して毎月安定して〇〇万円以上の売り上げが上がるまでしっかりサポートさせていただきます。しかも、結果がでなければ全額返金します!」

上の例はあくまで仮の文章ですが、相場より圧倒的に高くてもそれ以上の圧倒的な価値を出すことができれば、高いことが逆に強みになります。

また、圧倒的な低単価の場合だと、

「だいたい50万円くらいの講座では〜〜という内容です。50万円の講座とほぼ同じ内容でオンラインサロンでは2,980円です!」

というような形で使えます。

⑤なぜ〇〇は効果的なのか構文

どんなビジネスも基本的には競合だらけな世の中です。

たくさんある競合の中からあえて自社を選ばれるのかというと、効果や結果そしてベネフィットが得られるからですよね。

なので、たくさんある商品やサービスの中から自社の商品(サービス)を選んだ方がお得なのかをしっかりと説明できて、さらにイメージしてもらえるかが大切になります。

また①〜④をここに組み合わせるとより効果的な訴求になります。

例を出すと、

一般的なSNSマーケ戦略はもうみんな使っていて飽和状態です。ありがちなマーケ戦略を見ても「あー、またこのパターンか...。」ってなりますよね。これでは反応が取りづらいので、まだあまりインスタ界隈が使っていない戦略を提案します。また、僕の場合はインスタだけじゃなく、商品作りからフロントエンド、そしてセールス、成約までを完全サポートさせていただくので、ただ伸ばすだけで終わらずしっかりマネタイズ導線まで構築していきます。

というような感じです。

①世間的にはこう言われているが私は違う構文

②ここでしか手に入らない情報構文

③業界初!構文

④他者との圧倒的な違い構文

⑤なぜ〇〇は効果的なのか構文

サラッと書きましたが、これらを攻略できるとめちゃくちゃ集客がしやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

現在、僕の公式LINEでは期間限定で、

・たった1本の動画で400万円売り上げるテンプレート
・SNSマーケティングの全てがわかる解説動画
・長く売れ続ける差別化の作り方テンプレート

を無料プレゼントしています!

ぜひお友だち追加をしてプレゼントを受け取ってください。

お友だち追加をした後、配信内容が微妙だったりご満足いただけなければ秒速でブロックしていただいて大丈夫です。笑

一度チェックだけしていただけると嬉しいです。

オンラインサロンではさらに具体的に掘り下げて解説してますので、ぜひ興味のある方はお試しでのご入会をお待ちしております!

月額2,980円(税別)で毎月セミナー、SNSマーケ情報、グループコンサル、交流会などを開催しています。

全員で応援し合って、全員で成長していける場所にしたいので、一緒にがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?