見出し画像

【意外と知らない】Instagramで絶対やってはいけない事5選「SNSコンサルが徹底解説」

インスタグラムを活用している日本人のアクティブユーザーは、約3,300万人以上いると言われています。

この記事を読んでくださってる方も
Instagramを利用されている方は
かなり多いのではないかと思います。

せっかくInstagramを活用するのであれば、
そこから収入を得る事が出来ると
当然嬉しいですよね。

また仮に収入を求めていない場合であっても、

フォロワー数が多いに越した事は
無いかと思います。

しかし今日これから話す内容の事を
やってしまっていると、

増えるはずのフォロワーさんも離れてしまい、
そもそも投稿を見てもらう事すら
出来なくなってしまいます。

当然ですが、

暴力的または性的なコンテンツを
投稿してはいけないという

みんなが知っていて当然なことを
改めて言うつもりは全くありません。

今日は「意外と知らない」という部分に
フォーカスを当てて解説をしていきます。


⑴自動ツールを使ってはいけない



いいね回りやコメント回り、
またフォローをたくさんする事で

たしかにフォローをしてもらいやすくはなります。

しかしこの作業にはかなりの時間が
かかってしまいます。

世の中にはこれらの作業を自動で
やってくれるツールが存在します。

正直こういうツールは時間短縮になるし
めちゃくちゃ便利です。

合理性を考えると
使った方が圧倒的に楽です。

しかしこういうツールを使うと
アカウントの停止やアクションブロックの
リスクが非常に高いです。


これはFacebook社が公式で発表している事です。

サーバーに不必要な負荷がかかったり、
本来のSNSの趣旨と外れてしまうのが
原因だと言われています。

では分析ツールはどうなのか?

と疑問に思う方も多いかと思いますが、
これに関しても

「使わない方がリスクヘッジになる」

というのが答えです。

そもそも分析ツールを使ったから
フォロワーが減るのを未然に防ぐことは
出来ないだすし
フォローを解除した人をわざわざ
後から追う必要もありません。

本当に目を向けるべきところは、

今、フォローをしてくれている人と
これからお客さんになるであろう人です。


どれだけ良い投稿をしていても

フォローを外す人は外すし
応援してくれる人は応援をしてくれます。


分析のツールも自動ツールと同様に
使わない事をおすすめします。

⑵投稿を消す



せっかく苦労をして作成した投稿を
消すにはよっぽどの理由があるはずだと

InstagramのAIは考えます。

実際に私自身「ゆうゆうランド」のYouTubeの
宣伝のために作ったアカウントを
新たに作り直すために大量の削除をしました。

その結果しっかりシャドーバンをくらいました。

シャドーバンとは、

投稿が発見やハッシュタグに載らず
フォロワーさんの一部にしか表示が
されない事です。

一つの投稿をするためには、
撮影や編集などたくさんの労力が必要です。

しかしどうしても消したい場合もあるかと思います。

そういう場合はアーカイブに入れておく事を
おすすめします。


アーカイブに入れる行為自体もアルゴリズム的に
あまりよくない行為とも言われていますが

投稿を消す行為よりはマシです。

Instagramを活用して、
影響力をつけたい人や集客がしたい人は
絶対に投稿を消したりはせずに
アーカイブに入れるようにしましょう。

⑶フォローを外しまくる



いいね回りやコメント回りなど、
フォロワーを増やす手段は
フィード投稿やリール投稿以外にもたしかにあります。

しかしフォローバック目的でフォローをする事が
最もフォロワーが増えやすい事は事実です。

でもそれをしてしまうと

フォロー数とフォロワー数の比率が崩れてしまいます。

たくさんフォローをして、フォロワーさんが増えても

「どうせフォロバ目的のフォローでしょ」


と思われてしまうので、
フォローを外す人が多いです。

このフォローを外しまくる行為も
投稿を消す行為と同じく、

アクションブロックやアカウント停止のリスクが
かなり高いです。


AIがこのアカウントは人間では無いと
判断してしまうと、

どれだけ素敵な投稿をしていても
見られる事なく埋もれてしまいます。

感情論的な話をすると、

自分自身がフォロバ目的でフォローをされても
嬉しくは無いですよね?

どうせ外されると思う人をフォローしたいとは
なかなか思えないですよね?

自分がされて嫌な事は、
他人にはしないでおきましょう。


⑷コピペDMを送りまくる



この行為はスパムと認識されてしまいます。

特にクラウドファンディングを
されている方は要注意です!


一時的なアクションブロックがかかり
いいねやコメントが出来なくなってしまいます。

コピペに関しては、
投稿でも同じ事が言えます。

「最近全然伸びなくて悩んでます」

と言う人は共通して、
投稿のキャプションを毎回
コピー&ペーストしていたりします。

キャプション部分とは、

投稿の本文を書く部分の事です。

これもAIが人間による作業と見なさず
機械による行為だと認識してしまい、

シャドーバンになってしまいます。

当然ですが、

本文だけでなくハッシュタグにも同じことが
言えます。

ハッシュタグもコピペでやってしまうと
見てもらえないリスクが高まるので

めんどくさいかと知れませんが

一つずつ自分の手作業で入れるようにしましょう。

⑸短時間のアクション



いいねを短時間に押し過ぎたり、
コメント返しを短時間でやり過ぎる行為も
Instagramは禁止しています。

正直、これが伝えたくてこの投稿を
したと言っても過言じゃないくらい、

この動作は嫌われます。

理由は先程と同じく人間による動作では無いと
判断されての事ですが、

最悪の場合、垢BANのリスクもあります。

せっかく頑張ってコツコツと発信をしていたのに
こんなことでアカウントが動かなくなってしまうのは

本当にもったいないですよね。

いいねやコメント、フォローやフォロー解除、
DMの返信など細かい事にも気をつけながら

発信活動をしていきましょう。

コメントはいいねや保存よりも、
圧倒的にハードルが高い行為なので

コメント返しを高速でやってしまうと
せっかくコメントをしてくれた方にも
お返しが出来ないので
残念過ぎる結果になってしまいます。

一つの動作をしたら最低でも
30秒は間を開けてからにしましょう。

以上がインスタを攻略するうえで
やってはいけない事になります。

⑴自動ツールを使う
⑵投稿を消す
⑶フォローを外しまくる
⑷コピペをする
⑸短時間でのアクション


この5つは絶対にしないよう気をつけながら
楽しいSNSライフを送ってください。

SNSを攻略して、
影響力や発信力をつけたり
集客がしたい方は

是非お気軽にお声掛けください。

私はSNSコンサルをお仕事としてやっているので
お力になれるかと思います。

最後まで見ていただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?