見出し画像

相手の意見が変わる!?複雑な案件交渉を成功させる唯一の交渉術


ビジネスや個人的な場面で複雑な交渉に直面したことはありませんか?

この記事は、
“細かな内容を決める必要がある複雑な交渉”を成功させたい人
“複雑な議論を今後控えている人”
に読んでいただきたい記事です。

複雑な交渉、
どのようにして交渉をスムーズに進めるかが成功の鍵となります。
そして、相手の意見もまとめ上げ、できればこちらの意見で通したい。

そんな大事な交渉を成功させるには何が必要なのか?


驚くべきことに、複雑な交渉をすぐに解決するための最も有効な手段は、昔からされているあの交渉術が有効でした。


この事実を検証するために、効果を実証した心理実験もありました。

この実験では、

お互いの意見を変える人が多くなり、

意見が早くまとまって、

相手のことを「誠実」、「理性的」、「信頼できる」、

と評価しました。

今回はその実験も含め、解説していきます。


複雑な交渉・議論、
それらを解決できるある方法、それは、


「電話での交渉」でした。


意外すぎる交渉術ですが、この効果を検証した実験がありました。

意見の違うペアにお互いの意見が一致するまで議論してもらう、心理実験。

議論は、
「2人が直接会って話し合う場面」
「電話で話し合う場面」
で行われました。

結果は、
電話を使った場合の方が、お互いの意見を変える人が多くなり、意見が早くまとまって、相手のことを「誠実」、「理性的」、「信頼できる」と評価しました。

では、なぜ電話での交渉が有効なのでしょう。


理由は、

①表情や仕草が見えない

対面での交渉では、相手の表情や仕草が気になり、感情が揺れ動くことがしばしばあります。
例えば、相手が微妙な表情をしたり、不自然な動きをすると、それに対する反応を考えてしまい、本題から逸れてしまうことがあります。
一方、電話での交渉では、これらの視覚的な要素が排除されるため、話の内容に集中することができます。

電話交渉では、相手の視覚的な情報に左右されず、純粋に言葉のやり取りに集中できるため、無駄な感情の揺れ動きを避けることができます。


②簡潔なコミュニケーション

電話での交渉は、対面に比べてより簡潔で効率的です。
対面では、緊張や気まずさから無駄な会話が発生することがありますが、電話ではそのようなことが少なく、必要な情報交換に集中できます。
これにより、交渉がスピーディーに進行しやすくなります。

電話では、お互いの時間を無駄にすることなく、ポイントを絞った話ができるため、交渉が効率的に進みます。


③声のトーンに注目できる

電話での交渉では、相手の声のトーンやリズムに集中することができます。
声のトーンは、言葉の裏にある感情や意図を読み取る上で非常に重要です。対面では表情や仕草に気を取られることがありますが、電話では声に集中することで、相手の本音を見抜く力が養われます。

相手の感情や意図をより正確に把握でき、感情的にならずに問題解決できれば満足感も得られ、相手に対する評価もよくなります。


まとめ

電話での交渉は、視覚的な情報が排除されることで、純粋に言葉のやり取りに集中できます。
複雑な交渉を迅速に解決するのに非常に有効でした。
説得に行き詰まった時には、後日電話で交渉したり、説得が難航すると感じた場合は、直接会う前に電話で内容を理解してもらうことがスムーズに交渉を勧められそうです。

逆に細かな内容を話さずに交渉する場合は、直接会った方が効果的なようです。


スキやコメントで感想送ってください。次の記事の参考にします。

この記事の質問は👇で。

⏩⏩公式ライン⏪⏪

note攻略に関してのコーチングもしてるのでラインはお気軽に👌



ゆうと@コーチは、元会計コンサル勤務のコーチ。

法人企業のコンサルをしていて、昨年独立。

理想の生活を叶えたい人を、コーチングでサポートしています。

自分も理想の生活を追い求める北陸住みのノマドワーカー。

クライアント募集、情報発信は公式ラインより。

セミナーもしてます。



公式ラインの友達登録はこちら
👉 https://lin.ee/IzDR9Fr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?