見出し画像

【自己紹介】と【サイトマップ】


初めましてのかたも、そうでないかたも、ご覧ください。
フォロワー1,000人記念に、改めて【自己紹介】、そして【サイトマップ】を作りました。


2024年6月1日、noteを本気で始めて早1ヶ月
まさか、1ヶ月でここまでフォロワーが増えるとは。
note、恐るべし。


✴️➡️以前のプロフィール記事はこちら⬅️

🟡誰?


ゆうと@コーチ
⤵️

✴️コーチングとコンサルの専門家

今までは会計コンサル会社で法人専門のコーチングをしていました。
コンサルもコーチングもできるのが強み💪
昨年、自分の理想を追求するため独立し、個人のコーチングへ。(※法人も一応やってます🙌)

✴️自分の理想って何?なんで独立したの?

会社員時代に思ったことは、給料は上げようと思っても上がらないことでした。
仕事柄、いろんな業種の決算や、毎月の試算表をみて経営者と話すことが多かったので、なんでか?もよく知ってはいました。


こんなに生活が苦しいのに…え?どうやって生きていけばいいの??


そんな本音を抱えつつ、経営者にコーチングして売上何千万と稼いでる姿をみて、自分て一体と思う日々。


理想ってこれですよね?⤵️

・嫌な人間関係から逃れたい
・もっとお金欲しい
・自由に働ける環境がいい
・テレワークしたい
・プライベート優先
・たまに旅行
・…その他いろんな欲望

これ全部叶えるには、
フリーランスしかない。
もう会社辞めちゃえ。
そして、自分と同じ境遇の人を自分のスキルで理想の生活にさせてあげればいい。


ふとそう思ったのが会社辞めたきっかけですね。

✴️コーチングのスキルってどのくらいあるの?資格は?

資格はないです。


コーチングに資格はいらないでしょ?
え、いるの?


今までの経験と知識、フィーリングが大事。
資格はいらん。


もし、今からコーチング学びたいと思っている人がいるなら、
資格取得にお金かけるくらいならコーチつけて実際に経験、学んだほうがいいと思う。


スキルはある。
それは、
コミュニケーションのスキルだったり、


クライアントの能力を引き出させるスキルだったり、


雑談するスキルだったり、


たまにサボるスキルだったり、


経営に関するスキルだったり、


喋りながらお菓子つまむスキルだったり、


会計に関してのスキルだったり、

いろいろスキルはある。


いろいろ言ったけど、この一言でわかってくれるような気がする。

法人のコーチングとコンサルしてました。

これが全てだと思う。

✴️なんで年間10人しかコーチングしないの?

理由は二つ。


自分の時間を取りたいから。
自分の理想を追求してるので、10人くらいがプライベートも充実してるし、ちょうどいい。


もう一つは、
他人の理想を叶えるのに労力がいるから。


理想を叶えるコーチだよ。
その人のことをよく知って、理解して、一緒に伴走するって正直、10人も100人も変わらないけど、できるならその人と濃く長い時間接して理想を叶えて欲しいと思ってる。


一人でも多く、理想の生活をして欲しいのはもちろんだけど、
例えば、
自分の伴走力が100人分に分散されるか、10人に分散されるかでその人たちの理想の達成率も変わってくると思う。


理想ってそんな簡単に手に入らないよね?
それをわかっているから、できれば全力で話せる人数でかつ、自分のプライベートを優先できる人数でやってる。

✴️コーチングする上で気をつけていることは?

フィーリング第一。


もちろん、自分もクライアントを見るし、クライアントにも見てほしい。


フィーリング合わない相手と、
半年、1年コーチングするって多分お互いに苦痛しかないと思うから。


その前に時間は取るから、
ちゃんと見極め大事。


コーチングは恋愛と一緒。


どれだけ外見(スキル)がよくても、中身(フィーリング)が合わないとだめ。


だから、こっちからごめんなさいっていうこともあったし、
言われることもある。


そこで判断できたことがいいと思ってるから、気にしない。



ここからは真面目な話も。

以外と、ミッション作ってます。
そういうとこはしっかりしてるんです。



✴️【ミッション〜果たすべき使命〜】


目標を達成して生活を豊かにしてもらう

生活を豊かに、これが理想だよね。
ビジネスの成功の先には、お金も集まって、生活が豊かになる。

✴️【ビジョン〜理想とする将来像〜】


“一人一人いずれはコーチなしで自分の力で課題を抽出して、解決策を見つけて、行動できるようになること”

そのための《体質作り》をコーチングを通して提供してます。


ずっと一緒じゃつまらないでしょ。

羽ばたいて。

迷ったら帰ってきてもいいから!!

こっちは他のクライアントの理想も叶えないといけないからね。

一人でも多くね。

そのために、いずれは自分の力で自立しよう。


卒業制度は一応ある。

それに反してずっと続ける人がいるのも事実。


とりあえず、期間を区切ってそこに向けて二人で全力を出す。
理想を叶えるためね。

✴️【理想のコーチング】

理想としているコーチングは、
《硬くないコーチング》


『気軽に❗️気楽に❗️気兼ねなく❗️』をテーマに、その時間を楽しく前向きに。


たまにさ、企業とかで堅苦しいコンサルみたいなのあるんだけど、
そういうのやなんだよね。
もっと、気軽に、ずっと一緒にいるわけだし、さらけ出せるとこさらけ出していいじゃんって。


気楽になんでも話せて、気楽に過ごせて、気兼ねなく接してください。
そんな雰囲気で活動してます。

✴️いつ募集してるの?空きはあるの??

募集は基本、してないです。
問い合わせがあって、他のクライアントの卒業が見込まれていて、フィーリングが合えば翌月にはすぐ対応します。


空きはタイミング次第。
正直、10人しかしてないから1人増えたところでなんだけど。
10人のクライアントで誰か1人でも卒業の見込みが経っていればかな。


こればっかりは、タイミング。
気になれば連絡はください。
運が良ければ空いてるかも?な感じで連絡くれればいいかも。


変な人じゃなければ普通に相談はのるので。

🟢公式ライン



ここからはnoteの活用について。



🟡【無料マガジン】有料から無料にした記事まとめ


有料から無料にした記事のまとめです。

最短スマートな目標設定のnote📒

ネットーワーキンを活用しよう📓

時間管理・効率化のnote📒

継続力を育てるnote📓

健康管理を徹底するnote📒

などなど

元々、有料記事にしようとした読み応えのある記事。


🟡【無料マガジン】気づいたことまとめ


自分の考えや、体験したことなど、
エッセイ風に書いてます。

収入源を複数持つということ📒

経営者がひそかに大切にしている日📓

魅力的な雑談が今後を決まるって話📒

会社に期待しても給与は上がらない話📓

経営のキホンはどこも同じな話📒

などなど

誰でも気軽に読める感じでそこまで長くないので読みやすい。

🟡まとめ


これからもっとサイトを作り上げていくので、そのたびにここは更新させていくつもりです。


基本は、コーチングの人、なので


noteは気軽に触れ合える場所として使っていくつもり。


自分の考えをそのまま吐き出せるから、とってもありがたい。


共感してくれた人はもちろん、
コーチング興味ある人もぜひまた読んでください。


SNSや公式ラインでもやり取りしてるので、
気軽にメッセージお願いします!


最後まで読んでくれてありがとうございます。
ぜひ、この記事にスキ・コメントを残していってくださいー🙌


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?