見出し画像

羊を数えるよりも優しいやりかた

自分のだめなところがかぎりなく浮かんでねむれない夜、すきなだけだめなところと嫌なところを羅列したあとで、その言葉のうしろに「でも」をつけてみる。
「なぜ、あの子とうまくいかないのだろう」「でも、一生懸命」。
「なにも出来てない」「でも、やさしい」
「よくがふかい」「でも、しょうじき」
「ふあんてい」「でも、あかるい」
「くよくよする」「でも、すぐ、立ち直れる」
みたいな。

無理矢理でも、自分を誉めてみる。えー、そうかな、なんて、思わないでいい。とにかくたくさん。たくさん誉める。すると、なんか、いろんなことがどうでもよくなってくる。

するとそのあたりで、眠るときは笑顔でいましょう、と言った、石田ゆり子さんを、思い出す。

口角をあげて、目をつむっていると、そのうち、眠れる。

たくさん、やみくもに、誉める、というのが、いちばんのこつ。
大体、自分を責めるときも、ひとはやたらとやみくもになりがちなんだから。
ねむるときぐらい、ご褒美を自分にあげなくちゃ。

では。
おやすみなさい。



#眠れない夜に

この記事が参加している募集