ボカロ好き陰キャオタクが"DJ"をする理由

こんにちは、悠雨です。
前回の『クラブに行く理由』って話の続きで、タイトルの通りなんでボカロDJやってるかというおはなし。本当にオタクは自分語りが好きだなw
とはいえ、自己紹介は一応今回で一旦完結のつもりです。

今でこそDJをやらせてもらってますが、前回の記事で書いた通り、いまDJしてる人やイベントに遊びに来てる人達の中でも、初めて遊びに行くまでこんなにもクラブを嫌がっていた人間はそうそういないだろうと自負しています。これはね、本当に自信ありますよ(笑)

そして、DJをやってる今でも"クラブ"には抵抗あります。未だにアニクラ・ボカクラ以外行ったことないし、今後も行くことはないと思います。何故なら私はオタクだから、ボカロやアニソンが聴きたくてDJしたりイベントへ遊びに行ったりしてるんです。はっきり言って、アニクラやボカクラと"クラブ"は全くの別物だと思ってます。(これについては、以前雑誌のインタビューでWANさんが仰っていたことが胸にすとんと落ちる程完全同意だったので、機会があれば今度ご紹介出来たらと思います)

なので、私個人のDJ活動はもちろんのこと、最近立ち上げた「貴方とワタシP」の活動もこうした私の体験を元にして、"クラブ"と聞いただけでそれ以降の話をシャットアウトしたくなるような、でもボカロ曲は大好きだよっていうボカロオタクと一緒に楽しみたいという想いで行なっています。

今やボカロDJイベントは日本全国にいっぱいあって、特に首都圏はもうほぼ毎週イベントがあります。

DJさんやイベントによってその特色は大いに異なるのですが、ボカロ界隈は特にアニソンと比べて「クラブ文化との融和」を考えている人・イベントが多いと私の目には映っています。「好きな曲で高まる」ではなく「音楽を楽しむ」をメインに考えている人が多い印象です。雑な言い方をしてしまえば「より"クラブ"に近い」ものを志向する人が多いという印象です。

声を大にして言いますが、私はそれを否定する気は全くないです。

でも、私悠雨および貴方とワタシPは、前述の通り"クラブ"っぽさではなく、"ボカロオタクの遊び場"を追求したDJ及びイベントを行なうことを命題として、特にニコニコやYouTubeなどでボカロよく聴いてます!という人が、何かのきっかけでボカロDJイベントの告知を目にしていただけたとして

「ボカロ曲オンリーのクラブイベントなんてあるんだ!?1日中ボカロばっかり聴けるって凄いな。でも"クラブ"かぁ…ちょっと抵抗あるけど…行ってみようかな!」

と勇気を出して初めて遊びに来てくれた時に、楽しかった!と思ってもらいたいということを主眼においています。
具体的に言えば

・ボカロイベントではボカロ曲オンリーの選曲
・ジャンルにとらわれない/縛られない選曲
・多くの人が知ってて一緒に盛り上がれる選曲
・原曲中心の選曲

を中心に据えています。
あくまで"中心"であって必ずとは言えません。
そもそもイベントのコンセプト自体がいわゆるクラブ的なものもありますし、各メンバーとも時にはちょっと変わったことをやりたい時もありますし。たまたまそういう時に当たった場合はすみません…
悠雨個人の話で言えば、まずクラブっぽいイベントに呼ばれることがまずないのでこの点は心配いらなくて(笑)、たまに変わったことやるときはそのイベントで他のDJが必ずわかりやすくて楽しいやつをやってくれると確信してる時に限ります!

言葉を選んで書いてるのでかえってわかりづらいかもしれませんね。もっと乱暴に言いましょう。
ボカロのDJイベントってやつに遊びに行ったら、ほんとにボカロが流れて楽しかった!」と思ってもらえるように努めている、ということです。
努めているというか、私自身の音楽的好みはもちろんなんですけど、DJすることもイベントそのものも「好きな気持ちを共有する楽しさ」のための空間だと思っているので、ボカロDJイベントだよーという看板を掲げてお客さんを集めてる以上、ボカロ曲・ボカロ歌唱曲を流すことは大前提だと思ってますし、なるべくならみんなが好きな曲を一緒に聴いて楽しみたいから、自然とそうなっています。

時には、みんなあんまり知らないかもしれないけど私の推しだからこの曲を・このPをすこれ!みたいなこともやりますけど、そのへんはバランス見てこっそりかつしっかり挟んでいく感じです。

それともう一つ。これも前に言いましたが、アニソンはアニソン、東方は東方、ボカロはボカロみたいにイベントが枝分かれしていった流れの中に身を置いていた古いオタクなので、ボカロイベントがボカロ流さなかったらどこでボカロ聴けばいいのよ?っていう想いも根っこにあるんだと思います。

散文的になってしまってますが、初回から今回までの計5回で同じようなことを何度も言ってるような部分もある気がしますし、合わせて読んでいただくことでなんとなく私の想いとか人となりをご理解頂けたら幸いでございます。

自己紹介を5回にも分けて長々と書いた結論…
私は「ボカロDJイベントという場所で、みんなと一緒にボカロを楽しんですこりたいだけ」ということ。つまり

悠雨はただのオタクだ!

ということで今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?