見出し画像

限界社畜がCL愛知でなんとか完走したらしい


こんにちはおもちです。
CL愛知にて友達のモリっ子が6-3でなんとか完走できたので、モリっ子に代わって私が文章を書くという形でnote記事を出させていただきます。

Day2に行けなかったことを悔しく思っていますが、とても良いデッキができましたし供養も込めて書きました。拙い文章かと思いますが、暇な時間にでもご一読いただければと思います。(おもち)

1. はじめに

(以下モリっ子)

僕たちのグループは皆社会人で構成されており、基本的には家族や仕事を優先した上であくまで空き時間でポケモンカードを楽しんでいます。
学生時代、毎日狂ったように対戦していたあの頃は懐かしくもありますが、現在絶賛社畜中の僕は今では限られた時間で練習するしかありません。
上司からの仕事の押し付け、有給届けの神隠し、ゴミ所長、無能作業員、高卒のゴミ、ベトナム人、サファリパークの現場、、、しがない現場の管理職にはありとあらゆるストレスが待ち構えています。

そんな血便が出るわ、謎の咳が止まらないわで心身共に最悪のコンディションの中、ある程度の成績を残すためには、とにかく効率的に対策をすることがポイントになりました。

ぶっちゃけ物理的な時間が取れません。

今回の記事では限界の人間の人間がCL本番をなんとかするためにやったことを記録として書き記します。時間がないため、文章の大部分はおもちに頼むことにしました。
子育てや仕事、みなさんそれぞれのライフステージがあると思いますが、大なり小なりみんな時間は限られていて無限ではないと思います。
少しでも読者の皆さんの参考になれば幸いです。




2.情報収集

まず一番最初に大事なのは情報収集です。
大体これで決着が付きます。
環境に存在するデッキのどこまでに勝ちたいか?どこからは捨てていいか?を思いきりよく決めていきます。
当日の対戦組み合わせには運も左右しますがCLに参加する大半の人たちは勝ちたくて来るわけなので、ある程度パワーの高いデッキや人気のデッキを持ち込んでくるのは予想が立てやすいです。

僕はガッツリとした練習の時間は取れなくてもなんとなくで毎日Twitterに流れてくる優勝デッキなどのリストを追っていました。
その中で「今これが強いんやなぁ」とか「これ入るようになったんだなぁ」とかはぼんやり頭に留めておくようにしていました。

またフォロワーさんの中でもこの人強いな、面白いデッキ作るなって人をある程度おさえておくのも良いですね。アベレージが高い人のデッキリストは完成度が高くて、いきなり握ってもある程度のパフォーマンスを期待できます。

僕はCLの前、とにかく情報収集をしました。

ちなみに有料note記事は買っていません。
CL直前なんて強い人はデッキ内容を秘匿する傾向にありますし、デッキレシピが見れればそれで良いって感じになっちゃうので買いませんでした。
無料のものはさらっと読んでデッキリストを中心に眺めていました。
文章で教わるよりもデッキリストを見て気になったら自分で一人回しをして、これはこのためにあるカードなのかなって予想しながらやっていく方が自分には合ってたからです。
その中でルチャブルの採用に至るなど、発見もあったので結果的にはよかったかなと思います。


3.環境予想

Tier1
ミュウ、一撃ルギア

Tier2
ロストギラティナ、ロスバレ

Tier3
ミライドン、アルセウス系統


Tier分けはあくまで強いと思っているかどうかではなく、総合的に数が多いかどうかを基準に分けています。ほとんど強い順なんですが、あくまで当たる回数を予想して分けていってるような感じだと思ってください。

まずルギアに+バンギラスが強いこと、ミュウの応用力など単純パワーの高さからTier1。特に回しやすく、あまりプレイが適切でなくてもなんとなくで勝ててしまう場合があるミュウは初心者やカジュアル勢にも握りやすいと考えました。

次に回れば強いが後半のツツジに対しての弱さ(ケアが必要)からロスト系をTier2に。時間切れやミラー戦のプレイ難易度、構築の広さを考えるとプレイの分岐が上記2つに比べて多く、ちょっと少ないかなと思いTier2へ。


練習あまりしなくてもある程度の所までは回せて、なおかつ人気の高いミライドンやアルセウスは一定数いると思いましたが
・火力不足や他のデッキの対策カードが刺さることが多い
・回し方が直線的すぎる
という考えからミライドンとアルセウス系統はTier3にしています。


その他のデッキはそもそも追えないので、全部可燃ゴミだと思うことにして考えるのをやめました。



4.デッキレシピとデッキ選択の理由

CL愛知で使ったデッキレシピはこれです。


当日6-3 Day1 完走


以下デッキ選択に至るまでの過程です。

環境Tier1~3までの中で、3つくらいに対して有利になるデッキを作りたい。

まずアルセウス系統とロストバレット を作り始める。

アルセウス系統は スターバースでどうにかすることが多いため、VSTARパワーを使えないと弱いと感じる。
またバレットにしていてもアルセウスが使いたいエネルギーの色を占領することがあるため目当てのポケモンに決まった色のエネルギーを付けにくい。


ロストバレットを煮つめ始める。



アルセウスに対してガラルサンダーV
ルギアに対してライコウV
ミュウに対してドラピオンV
この3つはTier1~3に入ってくるデッキなので一発KOできるアタッカーを採用して勝ちやすくなるように対策。

弱点を突くポケモンがわかりやすいので戦いやすく、雪道をされてもドラピオンVやガラルサンダーVがミラージュゲートで動けることがある事から、存外しっかり対策札を使えることが判明。

1週間前にこれでいくことを決める

ミラーに対してHP70ポケモンをロストマインで置いてからツツジのケアをしつつルチャブルで取りに行く戦術のため、採用を決定

CL当日に現在のデッキの形で持ち込む



5.練習でやったこと、意識したこと

ロストバレットを使う上で必ず意識したいのがプレイスピードです。
特にミラー戦は事前の知識がないと考えることが多いため、余計な時間を使ってしまい、時間切れの両者敗北になってしまいます。
ある程度この相手にはこう動く、自分はこういうプレイ順序でいくというのを決めていって、なるべくその場での思考時間を減らします。"はなえらび"に一回一回うんうん唸ってたらキリがありません。

対面でのスピードを意識するために、以下のことを対戦前に必ず反復して考えるようにしていました。

【対戦前の意識】

①構築したデッキのカードの枚数を暗記

②花選びの捨てるカードの優先順位を構築の段階で決めておく。
例)空の封印石と入れ替えが来たら入れ替えをロストに送る。

③山を掘る順番を決めておく。
どっちからプレイする問題を解決しておくと早い。
キュワワー→かがやくゲッコウガ→アクロマの実験
ここを決めておくと、対戦中悩むことが少なくなる。

④それぞれのVポケモンが対応したポケモン以外にも使えるかを考えておく。
例)ライコウVの打点の管理を覚える。
間違えて出てきてしまったライコウがミラー対面で相手のポケモンを飛ばしつつ、返しのウッウを食らった後にいれかえカートを使って月光手裏剣で死ななく出来たりする。
200-110+30=120 になるのでロストマイン全乗せじゃない限り取れないからゲッコウガのわざやウッウのわざでは取れなくなる。

⑤各対面でのルートをある程度考えておく
ロストのデッキは2ターン目以降相手に取られると仮定して大体5~6回攻撃ができる。
順番的にはウッウ→ヤミラミ→ゲッコウガ→ヤミラミ→対応するVポケモンで締め
のような順になったりと各対面でそれぞれ辿るルートはわかりやすい。
これがミュウ対面なら
1回はドラピオンで3枚取りすればいいので「最後のターンまでにサイド3枚をウッウやヤミラミで取り切る」という考えでプレイしていけばより単純化できる。


【練習方法】
そもそもそんなに時間が取れていないので練習自体はできて1日1~2時間だったような気がします。実際やれてない日も多くあるので、平均すると1日50分ぐらいでしょうか。

デッキが固まった最後の1週間は意識が朦朧とする中で時間を無理矢理作って練習しました。それでも多くて1日3時間半が限界値なので8~9戦が限度だったと思います。
逆に時間が少なすぎて「ヤベェ!!どんどん回さなきゃ!!!!!」となった挙句、プレイスピードが勝手にどんどん早くなっていったのはちょっとおもしろかったです。

練習方法としては基本的には事前に頭に入れておけるだけ知識を入れておき、残業終わりにひたすら家で一人回しを行いました。
一人回しは先程のTier分けした6種のサンプルを作り、それと右手vs左手で自分のデッキにぶつけるような感じで練習していました。
ある程度のところで半分寝てても回せるようなところに達したので、リモートを頼み2〜3戦ほど環境デッキに対して他人とやることで、自分では気付けないところを指摘してもらったり、デッキの修正を検討したりしました。



6.対戦結果


特に必要ないとは思うのですが気になる人に向けて、覚えてる限りの対戦の流れを軽く記していきます。


CL愛知

1戦目 後攻 アルセウス空ピカ 6-3 勝ち
ジャン負け

1ターン目 相手
バトル場に空ピカ、ベンチなし。空ピカに雷エネルギーを貼って番を返す。
1ターン目 自分
バトル場ヤミラミ ベンチなし。
手札 ルチャブル、アクロマ、ポケギア、基本闘エネルギー、

後1おとぼけ以降空ピカに殴られ続ける。毎ターンアクロマとキュワワーを使えたので3ターン目にヤミラミが起動する。4ターン目に空ピカが沈みかける。この時、相手は次の空ピカじゃなくてアルセウス出してきた。
ピカチュウを倒した返しにツツジではなくアルセウスを起動させるパーツを取りに行くためキバナを使用してきた。
空ピカとアルセウスを倒して勝ち。
アルセウスの方はガラルサンダー+封印石。


2戦目 後攻 レントラーロトム 3-6 負け
ジャン負け

後1で自分の場に、
バトル場キュワワー、ベンチかがげこ、キュワワー、ウッウまでVIPとネストで展開。花選び2回とポケギアを使うもアクロマ引けず。また逃げれず。

2ターン目、3ターン目までアクロマに触れない。花選びでツツジと封印石の二択が来るなどどっちにしろしんどいカードが続く。

相手はロトムV-STARで何もロストせずに殴ってキュワワーをしばき続ける。

4ターン目にロスト10枚になったのでヤミラミを起動。この時点で相手残りサイド3枚、こちら6枚。何もかも2ターン遅れなため足掻いて負けて終わり。


3戦目 後攻 ミュウV-MAX 6-5 勝ち
ジャン負け

サイド3枚取られるまで、ウッウの攻撃をかわされ続ける。その後、ドラピオンV+封印石でミュウVMAXを倒す。返しのターンでテクノバスター使ってドラピオンを倒される。次のターンで、クララ使ってドラピオン戻してミュウV-MAX撃破して勝ち。


4戦目 後攻 ロストギラティナ 6-4 勝ち
ジャン勝ち

後1おとぼけ決まらず。キュワワーをもう一体呼べなかった。ゲッコウガを盾にして1ターン凌ぐ。2ターン目おとぼけで相手のウッウをしばく。3ターン目ボスを使ってマナフィをとる。4ターン目、ロストマインでマナフィ70、キュワワー50載せる。


5戦目 後攻 ロストギラティナ6-4 勝ち

ライコウVスタート。
後1おとぼけ決まらず。
相手が事故ってそうだったのでキュワワーばかり狙っていたら勝てた。


6戦目 後攻 ルギア 5-6  負け

キュワワースタート。
ゲートさえあればライコウに石つけてルギア倒せる状況で、キュワワー2回、アクロマ、かがげこまで使って引けない。

7戦目 後攻 ロスギラ 6-4 勝ち
相手がキュワワーを出してロスト貯める前にこちらの準備が完了。こちらのかがげこを警戒してキュワワーを出さないため山を掘れずに自爆してた。

8戦目 先攻 サーナイト 6-4 勝ち
練習してない相手だったので、戦い方がむずかった。序盤から超ザシアンVで殴ってくることが多かったのでおとぼけ当てて放置。ルチャブル+ロストマインでマナフィを取りつつラルトスやキルリアにダメをばらまく。
月光手裏剣でダメ乗ってないキルリアを滅ぼす。相手は死ぬ。

9戦目 先攻 ミュウ 5-6 負け
やらかしが2回。
ミュウVに対して、空の封印石付きドラピオンVで殴る。当然サイドは2枚しか取れない(空の封印石はVSTAR、VMAXを気絶させないといけない)
相手の雪道状態で自分のターンツツジを打った後、雪道をスイーパーで剥がす。案の定、ゲノセクトが起動して必要札集められて負け。


7. おわりに

残業代をもらったやつがポケカ強くなれる。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か質問などがあればTwitterにてモリっ子(@mori_royale)まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?