大人の歯列矯正記録⑤(上顎拡大)


 今回は上顎に拡大装置をつけてもらった。クォードヘリックスっていうやつだと思う。

 帰ってきて夜ご飯食べた時に、やっぱり痛みが……ゆで卵でさえも痛かった。何食べても痛い😢

 次の日の仕事でまた新たなことを発見。滑舌がとても悪くなる!ラ行は壊滅的。仕事柄とても喋るから、これは結構厳しい。

 あとは常に舌がワイヤーに当たっているから、違和感がすごい。だんだん慣れてくるんだろうけど。

 基本的に内側に付いているから、見た目はあんまり目立たない。

 1週間くらいで痛みは消えるらしいから、1週間耐えよう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?