見出し画像

自信の付け方のお話

今回は自信の付け方について個人的に思ったことがあるので、それについて書いていこうと思う。

よく言われるのは「小さな成功体験を積めばそれが自信になる」というものだが、個人的にこれだけでは自信はつかないと思っている。これで自信がつく人はいいが、そうではない人はこの記事を読んで自信を身に着ける方法を理解して欲しい。

それでは内容に入っていく。

僕は自信というのは、数値で表せないひどく曖昧なものだと思っている。だからこそ、多くの人は自分には自信がないと思ってしまうし、どう付けたらいいかがわからないんだと思う。さらに言えば、どう付けるかに意識が行き過ぎて、どうなくさないかについてまでは考えてない人が多い気がする。もしくはそれぞれを別に考えているとかもある。

だから今回僕は、「自信値」という独自の概念を作ったので、これをもとに自信について考えてみる。簡単に言えば、自信値がプラスであれば、自信があるという状態で、反対にマイナスであれば自信がないという状態。だから、この自信値をプラスに大きくしていくことで、より大きな自信を持っているということになる。これには明確な数字があるわけではないが、ある程度は自信をコントロールできると思うので、ぜひ、参考にしてみて欲しい。

まず、よく言われるように、自信には「付く」のと「無くなる」の二つの側面がある。ようは自信は増えたり減ったりするということ。なので、まず最初になぜ増えるのかと、なぜ減るのかについて考えていこうと思う。

まず自信はどうすれば付くのかというと「成功体験を積むこと」で付くのである。この言葉自体は色んな人が言っているのであなたも知っていると思う。が、積んだ成功体験を自信に変換できている人は少ないように感じる。ポケモンでも経験値を獲得したら、それを使ってレベルアップするように、成功体験も使って自信に変換しなければ自信は付かない。みんな、経験値は溜まっているのにレベルが全然上がっていないという超もったない状態になっているのだ。

ではどのようにして成功体験を自信に変換するのかというと、まずは自分の成功体験に気づくことだ。多くの人は成功という文字に惑わされて、本来自分の経験値としては十分なものであるのに、それに気づけていない。

例えば、朝早く起きようと思って、それが出来ればそれは成功体験と言えるし、他にも本を一冊読むとか、一日お菓子を食べないとか本当にちょっとしたことでいい。

大事なのは目標を立てて、それをクリアすること。目標が大きければ大きいほど、うまくいった時に得ることが出来る経験値は多くなるが、上で述べたような小さな目標でも十分な経験値になる。だから、まずは小さな目標でいいから立てて、それをクリアすること。そして慣れてきたら、その目標をちょっとずつ大きくしていけばいい。

そして、このように成功体験を自信に変えることができたら、その体験を捨てること。味のしなくなったガムからは二度とその味を感じることが出来ないように、過去の体験にすがっていても、一度自信に変換してしまったものからは経験値は得られない。むしろ新しいことに挑戦する余地がなくなってうので悪い影響でしかなくなってしまうのだ。

簡単にまとめると、自信をつけるには

成功体験を得てそれを捨て、またさらに新たな成功体験をしていくというループを作ることが大事といういこと。

では次にどうして自信が無くなるのかについて考えていこうと思う。僕は自信が無くなるのは「自分の悪いと思う部分をそのままにしている」からだと思っている。

例えば、ブサメンが自信ないのはブサイクだからではなく、自分で自分のことをブサイクだと思っているのにそれをそのままにしているからである。つまり、自分のことをブサイクだと思わないか、それを改善すれば、自信はなくならない。むしろ、改善をすればそれが成功体験となり自信になるので、自信値のマイナスを無くすだけでなく、プラスも得ることができてしまう。

だからさっさと自分が悪いと思うとこは直した方がいい。自信がつくのは何か成功体験を積んだその瞬間に自信値にプラスとして反映されるが、自信が無くなるのは悪いと思う部分を変えない限り、永続的に自信値を減らしていく。

悪いと自覚した時にはまだ自信値が減ってはいないが、その後じわじわと自分の自信を蝕んでくるので注意が必要だ。

さて、これで自信の付け方と減らさない方法が分かったと思う。つまりは自信値のコントロールの仕方を分かったということ。

自信のある人はみんなこの自信値が大きくプラスになっている。

想像してみて欲しい。お世辞にもイケメンとは言えないけど、なんか自信あるよなって人がいると思う。彼らはそもそもじぶんの顔を悪いと思っていないか、ほかの要素トータルの自信値がプラスになっているから自信があるのだ。

もちろん、自分の欠点すべてを改善することは難しいと思うから、色んな要素を含めたトータルで自信値がプラスになるようにすればいい。自分の中で優先順位をつけ、何を改善するのかを見極めるのが大事。

とまあ、自信について色々書いてきたが、結局は気にしないことが最強だと思う。自信とかどうでもいいからやりたいことをやり、好きなように生きる。これが結論かな。(笑)

最終的に今までの話は何だったんだよという結論になったが、どうしても気にしてしまう人は今回のを参考にしてみるといいと思う。

何か締まらないけど、まぁ、いいか。終わり。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?