見出し画像

資金管理

1.はじめに


 皆さんよく耳にする「資金管理を徹底してくださいね!」「資金管理はすごく大事ですよ!」という言葉。具体的な方法や考え方などを教わったことはありますか?
 簡単に「資金は1/3でやりましょう」と言われることもありますが、では何故1/3なのか?1/4ではダメなのか?そんな疑問を持ったことはないでしょうか?
 確かに資金管理は一番と言ってよいほど重要です。これを徹底できないと長く利益を残し続けることは困難だと考えます。
 しかし、前述の通りの「なぜ?」という理由や方法を理解せず資金管理をしていても、それは「資金管理しているつもり」になってしまいます。
 今回はその資金管理について、学んでいきましょう。

2.資金管理の重要性


 ここでは資金管理がFXで利益を出し続ける又はロスカットになってしまっても続けることができる一番と言ってよいほどの重要性についてお話していきます。
 「資金管理とは何か?」まずここからいきましょう。
 「資金管理ができれば勝てる」これは間違っています。しかし、「資金管理ができれば相場に長く残れる」だから勝てるチャンスが増えるということです。
 資金管理は勝つ方法ではなく、勝つために相場から退場しない方法です。
 みなさんの中でも経験ある方がいらっしゃると思いますが、1つのEAに多額の資金を入れてロスカットしてしまい、再スタートができず・・・。たぶん誰しもが通る道なのではないかと思われます。確かに、多くの資金を入れてロットを上げれば利益は多くなります。反面、多額を失うリスクも高くなってしまいます。そのバランスも考えなくてはなりません。

3.具体的な資金管理方法


(a)始められたばかりの方へ(少額資金30万程度まで)

  これは一般的に言われている資金管理の一つです。
  基本中の基本ですので、記載しておきます。
  まず、投資・投機に使う資金はご自身の余剰金にしましょう。
生活資金まで投資に入れてしまうと、無理な運用につながり結局相場から退場してしまう確率が非常に高くなります。
  ある意味、この資金管理というものはご自身の心の余裕を保つための手段ともいえます。
  その余剰金ということは前提とし、上の図をご覧ください。
  投資に使える資金が30万円だったと仮定します。
  その30万円を全額1つのEAに投入するのではなく、3回に分けて1度2度ロスカットしても相場から退場せず、稼働できるようにしましょう。
  たったこれだけです。されどこれだけです。
  意外とこの3回に分けてということが非常に難しいところになります。
  30万円の内10万円を使って残りの20万円を寝かしておくことになりますから、機会損失のように思えてきます。
  この心理は私も通ってきた道で、我慢できず30万円の内30万円フルベットなんてこともありました。
  そして、痛い目もあってきました。
  だからこそ気持ちも理解できるのですが、目の前の利益を追ってしまって投資であるという全体像を忘れてしまうことが落とし穴です。
  それほど、FXは大きな利益を生むことのできる世界である反面、一瞬にして相場から退場してしまうこともある世界だということを認識しなくてはならないと思います。
  投資という全体像でのお話になると、「3回に分けて」という意味が理解できると思います。
  例えば、ゲームセンターにあるメダルゲーム。10枚のメダルを持っていて、確率機のゲームをする場合、いきなり10枚入れないですよね?1枚か2枚が普通ではないかなと思います。
  その心理は、1度に10枚入れてしまうと、その1ゲームで負けた場合、即終了で帰らなくてはなりません。だから無意識にメダルゲームは長く遊びたいから1枚ずつという概念でいる方がほとんどだと思われます。なんせ確率機のゲームなので。
  では、これをFXに置き換えた場合いかがでしょう?
  メダルゲームと論理的には同じで、今自分の手元にあるメダル(FXではお金)を退場せずに増やしたい。そのためにリスクをどう回避するか。分割してリスクを回避する。(メダル・お金を増やすチャンスを複数作る)
  と考えられると、様々なところで言われている「資金は1/3にしてEAを稼働しましょう」という本質が見えてくると思います。
  もちろん1/4でも私は良いと思っています。そこは皆様の投資に充てられる資金額に応じて変えればと考えます。
 
※利益をどうするかは、後で記載していきます。
 

(b)少しずつ利益を出すことができてきている方へ

  次に、ある程度利益を出すことができてきた方に向けてのお話になります。
  そして、ここからは応用編として考えていただきたく思います。
  
  現在(2024.03)は1口座10万円資金で稼働できるEAも増えていますので、それを例にお話ししていきます。
  上手く運用して利益が出て、ここで大きく3パターンの別れ道があります。
①    利益を奥側の「口座外資金」として積み上げる
②    EAの口座数は変えずに複利でロットを上げる
③    口座数を増やして別のEAを稼働させる
どれも正解だと思いますが、それぞれリスクと注意点があります。
①    利益を奥側の「口座外資金」として積み上げる
  この場合、特にリスクは変わらず、利益を積み上げるという点では良い選択肢になると思います。
  しかし、前述の通り、利益分を寝かしておくという「機会損失」になってしまうかもという心理にならないように注意ですね。
  あとは、この方法はどんどん稼いでいきたい!という方には合っていません。
  確かにリスクは他の選択肢より少ないですが、ロットを上げる、EAの数を増やすなどをしないと、利益を増やしていくには限度があります。
 
②    EAの口座数は変えずに複利でロットを上げる
  この方法は、私個人的にはおススメはできませんが、選択肢の一つとして紹介しておきます。
EAの口座数を増やさず、1つのEAでロットを上げるということは、大きな利益を得られる可能性がある一方で万が一を考えると、失う資金額が大きくなってしまうというリスクが変わらないどころか上がってしまう可能性が大いに考えられるからです。
もちろん複利を否定しているのではなく、リスクの取り方の面から見た個人的な考えであり、私も複利のEAを使っています。
また、資金が上がってロットはそのままで稼働させるとリスクが下がるという意見もよく聞きます。
確かに許容範囲の中ではリスクが下がりますが、昨今の相場では通用するかと言われると疑問を持ってしまいます。
例として、10万円0.01Lotで利益が出て、20万円0.01Lotで稼働させるようになったと仮定します。
単純な話、10万円ではロスカットしてしまったが、20万円では回避できたというだけの結果論であって、20万円以上の含み損を抱えたら回避できなかったということです。
そういった相場はよくあることで、何百万円でも耐えることができなかったことも目にしたことがあります。
ですので、考え方はそれぞれですが、ロットを上げるのはこの時点では時期早々かなと私は考えます。
 
③    口座数を増やして別のEAを稼働させる
  この方法は、私が最も多く使っている方法です。
  もちろん②同様にリスクはあります。そして、必ず違うEAや設定で実施しなくてはなりません。
  違うEAや設定で稼働させることにより、万が一全滅してしまわないようにすることが必要です。
  EAの種類でいうと、爆益系ナンピンマ、安定系、単ポジ、多通貨など分散することも大事な要素になってきます。
  設定では、稼働時間やポジションの取らせ方などを変えるだけでも有効です。
  しかし、忘れてはいけないことは、「とはいっても、全損する可能性はゼロではない」ということです。
  その可能性をできるだけ低くするためにポートフォリオを組むわけです。
 
(a)でのお話は奥の資金管理として、このお話は横の資金管理として応用となります。
  奥も横も両方意識した資金管理をすることによって、多くの利益を得たい方にはおススメしたい考え方です。
  私自身、現在もこの方法を意識して稼働させています。
  私の場合は、GOLDのみでポートフォリオを組み、設定や稼働時間などを変えながら運用しています。
  このEAの選択は、各々好みがある中ですので、意識することは同じEAで同じ設定では稼働させない。ということです。
 

(c)1口座の資金を増加させようという方へ

  ここでは、(b)の時点よりもさらに利益を生むことができ、(b)③により奥、横の資金管理ができるようになり、複数口座を効率よく活用できてきたら、次のステップです。
  この時点で、自分に合う(好みの)EAが生まれていると思います。  そのような状態で、さらに利益を積み上げたい方へお話していきます。  私の考えでは、この時点にきて、やっとロットを上げるという選択肢が生じます。
  そして、別の選択肢も。選択に注意することは自分自身の管理キャパシティーです。
①    さらに横展開させる
②    ロットを上げて1口座当たりの利益を上げる

  特に①を選択する場合は、前述の管理キャパシティーを振り返ることが必要です。
  これは私自身が一時、38口座同時稼働させていた時があり、失敗もしています。
そこから学んだことが管理キャパシティーを超えないことです。要は自分が管理できるだけの口座数にしましょうねということです。
①    さらに横展開させる
  前述でも記載しましたが、私自身が38口座を同時に稼働させていて失敗したお話を少ししたいと思います。
  それは、2023年9月のとある日の前日。明日(Xデー)は稼働停止にしようと思い、各EAの自動売買を停止に変えていました。それと一緒にVPSの再起動もおこなっていました。
  もう感の良い方はわかりますよね。
そう、その通りです。当日Xデー、私はすべてのEAが停止していると思っており、PCも携帯もMT4を夜まで開きませんでした。
そして、夜にXデー翌日の設定をしようとPCを開いたら・・・
残高ゼロというEAがちらほら・・・。
自動売買を停止にしたつもり・・・になっていました。
現実は稼働しているという・・・。
  しかも稼働停止にしようと思っていたくらいですから、イヤな予感が的中して多くのところのEAが辛い想いをする相場でした。
  被害額は3百万円・・・。停止していたと思い込んでいたため、ショックがさらに大きくなってしまいました。
  その時までは上手くいっていて、すでに私自身の管理キャパシティーが超えているとは思ってもいませんでした。
  こういったミスは皆様も多かれ少なかれあるとは思いますが、あまり横に広げすぎるとこういったこともあると感じていただけたらと思い、恥ずかしい体験談を記載させていただきました。
   横に展開していくと、確かにこのEAにとっては苦手相場であっても他のEAでは得意相場であったりします。万が一ロスカットになるEAがいくつかあっても、それをカバーできるだけの利益を出せることが可能であると考えていますし、実際に大きな損失を出した月があっても、年単位ではプラスになっている実情があるので、管理キャパシティーを超えなければ有効な方法であると考えます。
  そこには、このEAは日利でいくら位の利益が出るのか。どのような相場が得意・不得意などを理解しておくことも重要です。
  そして、それを元に各EAへの資金の割り振りを考える必要があります。
 ②    ロットを上げて1口座当たりの利益を上げる
  (b)②で記載しましたが、私の中ではロットを上げるのはこのタイミングかなと思っています。
  もちろんEAのタイプや推奨によってこの限りではないですが、基本の考えだと捉えていただきたいです。
  理由としては前述の通りですが、リスクを分散できていないところが私の中では一番引っかかっているからです。
  ですので、ロットを上げる選択肢が入ってくるのは、ある程度口座数が増えたEAの中でどのEAが上手くリスクをとることができるのかを考え、ロットを上げるEAを選定しています。
  確かに1つのEAで奥の資金管理のみを行い、それに見合ったリスクを上手くとりながらロットを上げるという方法も正しいと思っています。あとはご自身の運用スタイルによってですね。

 

4.利益の扱い方


  ここまで、資金管理の具体的な方法をお話してきましたが、それと合わせて利益が出たときの考え方も資金管理において大事な要素となります。   まず、よく言われることは、「利益が出たら別の口座などに移動させましょう」ですね。
  私もその通りだと思います。
  では、どの頻度で?資金移動させた後は?というところまで踏み込んでお話をしていきます。
  頻度についてですが、これは私が実際にやっていることですが、「毎日」です。さらに言ってしまうと、時間が空いてノーポジの時に利益分を移動させることもあります。
  正直に言うと毎日はできないときもあります。ですが、翌日の早い段階でEAが稼働中でも移動させます。
  そのくらい利益というものを大事に扱うように心掛けています。もしかしたら翌日変な相場が来てせっかく得た利益ごと飛んでしまうかもしれません。そう考えています。
  これは私の偏った考えかもしれませんが、資金はEAに入れて稼働させている限り、常にリスクに晒されていると考え、少しでも資金を相場に晒す量(利益金額)を減らせられたらというところからこの考えに至りました。  「週末には利益を移動させましょう」という文言を目にすることもありますが、上記の考えからいくと、利益を1週間も相場に晒しているということになります。
  EAが自動で稼いだ利益でしかないのかもしれません。PC上または携帯上の数字なのかもしれません。しかし、その利益は自分自身のお財布の中のお金と同じだということを忘れてはいけません。
お財布の中の1万円札をドブに捨てる人はいないですよね?意外と同じお金であるということを忘れてしまうのがFXの落とし穴の一つでもありますね。   では、それを忘れないためにも、その移動させた利益をどうするか?
  まずは、出金をかけてご自身の銀行などに着金するまでやりましょう。証券会社によっては手数料のこともありますので、いくらになったらなどご自身で決める必要はあるものの、やること自体は簡単ですよね。
  昨今では、証券会社から出金ができない状況というものもありました。私もその中の一人です。
  そういったことも念頭に置きながら、ご自身の手元(銀行など)に着金できて初めて利益となることを大事にしましょう。
  私がよく話をすることは、その着金した利益の半分でも1/3でも金額問わず、自分のため、家族のため、関係が近い方のためなどに使いましょう。頑張ったご褒美にしましょう。とお伝えします。
  そうお伝えする理由として、前述でも記載したPCや携帯で見る金額と自分のお財布の中のお金が同じ価値だということを認識していただくためです。
  もう一つは、何のためにFXをやっているのか?中には趣味でという方もいらっしゃるかもしれませんが、(そう言ってみたい・・・)多くの方は「お金を稼ぎたいから」ではないでしょうか?
  お金を稼ぐことが目的ですので、その稼ぐことができたお金をしっかり手元(銀行)に着金させてご自身の利益と捉えていただきたいからです。   この「資金管理」というものは、言葉ではありふれていますが、本質や具体的な考えをしっかり理解しないと、相場に長く居続けることができないほどFXをやるにおいて重要なことと考えております。相場に長く居続けられるということは、必然と利益がついてきている方か、趣味でやれるほど資産が豊富な方くらいだと思っています。
  私も後者の趣味でFXをやってると言いたいところですが、まだまだそこへの道を試行錯誤しながら努力している最中です。
   是非、この記事から一つでも二つでも良いと思ったことがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?